【PSO2】レイシリーズ実装!おすすめカタナにはどう影響する!?

レイシリーズ実装前にまとめておいたので、今回は短めの記事で行きます。

といっても、待ちに待った強化徒花とコレクトファイルですが、思った以上に厳しめかもしれません。
常設クエではレベルが足らず、やっぱり緊急待ちとなってしまいます。
青シリーズはADSHで直ドロが主流となりつつありますが、レベル帯がXHなので防衛戦でちまちま溜めるしかありません。

そうなってくると物を言い出すのが緊急トリガー。
とはいえ、XH帯なのでソロでは攻略不可能。
固定を組める方はいいですが、ソロプレイヤーはちょっとね・・・。

期間内にいくつのレイ武器が作れるのやら(汗

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早速能力を見ていきましょう

悲観してても仕方ありません。
汎用性を見てもトップクラスとなるレイシリーズなので、少なくともメインクラス分で何本か確保したいところです。

この記事はカタナのおすすめ記事を補完する形で書いているので、レイカタナについて見ていきます。

☆13 レイカタナ

打撃力 +35 装備条件 潜在能力
956 1290 技量:440 練磨天恵

武器の説明文にもある通り、基礎モデルの後継機として誕生したので、コモン武器のようなシンプルなルックスをしています。
最初はカラーリングやシンプルな見た目も相まって、完成度の高いカタナになったんじゃ!という期待をしていたのですが・・・なんか安っぽい?
レイパルチザンは非常に高い完成度だというのに、この差は何なのか?

まぁ、見た目に関しては個人差があるので、深くは追及しないとして、潜在能力についてみていきましょう。
といっても、放送局とかで拡散されているので、今更ではありますが、武器の説明をするうえでは外せません。

潜在Lv1:与ダメージ10%上昇
潜在Lv2:与ダメージ10%上昇、被ダメージ5%減少
潜在Lv3:与ダメージ10%上昇、被ダメージ5%減少、PP消費量10%減少

レイシリーズで実装された「練磨天恵」という潜在能力は、今までの能力の伸び方が違います。
今までだと、与ダメージが6%→8%→10%といった感じで伸びていくのですが、練磨天恵の場合は能力が追加されていくというものです。
結局は潜在Lv3まで上げてしまうでしょうから、この差にどの程度の意味があるのかはわかりませんが(汗

後発のわりに打撃力が他の☆13武器に後れを取ってますが、数値だけでは測れない強さがレイシリーズの魅力といえるでしょう。
たとえばPP消費量軽減。

PP関連の潜在能力はいくつかあります。
PP消費量軽減や攻撃時PP回復量アップ、PP自然回復量アップです。

PP消費量軽減は文字通りPAのPP消費量が減るので、PAを多く打てるメリットがあります。

攻撃時PP回復量アップは戦闘中のPP回復を助けます。
結果的にPPが素早く回復するのでPAを打ちやすくなります。

PP自然回復量アップは攻撃時PP回復量アップ程ではありませんが、PP回復を助けます。
また、戦闘後に消費しきったPPを回復する時間が短縮されますので、次の戦闘時にPP満タンで臨める効果もあります。

練磨天恵の場合はさらに被ダメージを5%減少出来るので、ソロで挑むようなクエストでは恩恵が大きいでしょう。
カタナはJGしてなんぼって部分が大きいですが、それでも100%JGできる猛者もそんなにいないでしょう。

・・・あれ?できないの私だけ?

と、ともかく、あって損をする効果ではないので、メリットとしては十分です。それに与ダメージ上昇も付いてくるし、発動条件もなし。

取らない理由はどこにもありません!

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おすすめカタナ一覧表

レイシリーズも含めたおすすめカタナの一覧を作りましたので、皆さんの参考になれば幸いです。

レア 名称 打撃力 強化後 装備条件 潜在能力 一言コメント
序盤(N~H帯)のおすすめ
☆7 ラクルイコウ 182 318 技量:172 集気光 PPを切らしたくない方へ
☆7 シガルガ-NT 345 465 技量:1 飛練撃 序盤のお供にこれ1本!
中盤(H~VH~SH中盤)のおすすめ
☆9 キャスティロン 372 651 技量:325 集気光 ラクルイコウの上位互換

 

見た目も優秀です

☆10 アギト 358 680 技量:300 天断

 

心意同調

和風カタナのパイオニア!

 

錆てる?見えませんから!

☆10 スサノグレン 468 889 法撃防御:420 審判の時 打撃力・潜在・見た目の

 

3拍子揃った中盤戦の相棒

☆7 赤のカタナ 498 971 技量:600 再輝の赤 フルクラ&潜在開放で

 

バランスブレイカー!

☆11 サンゲ-NT 723 976 打撃力:600 古の誓い NT化で超進化!
終盤(SH中盤~XH序盤)のおすすめ
☆12 オロチアギト 499 998 打撃力:700 暗心舞踏

 

天断絶刀

カタコン用にお一ついかが?
☆12 禍刀ラクカ 499 998 打撃力:710 死中活性 肉を切らせて骨を断つ!
☆12 イスク440hz 520 1040 法撃防御:445 戦士の歌 大和のコレクトで量産可能!
☆12 ヤミガラス 525 1050 技量:450 瞬闇の翼

 

終桜閃鉄華

テッセン、サクラ特化!
☆12 ノクスサジェフス-NT 861 1162 打撃防御:425 業風跳法 スナステ最速サクラ!
頂上決戦!(XH中盤~アルティメット)
☆13 イデアルカレン 848 1187 打撃防御:460 強闘心 対ボス特化武装!
☆13 レイカタナ 956 1290 技量:440 練磨天恵 汎用性の高さはピカイチ!

 

装備条件も比較的緩め

☆13 ベクスダグーナ 926 1296 技量:450 仄めく燐光 消費PP30%減!

 

生かすも殺すも担ぎ手次第!

☆13 雷閃タガミコウガ 961 1297 技量:460 極雷の型 今となっては入手困難!

 

能力も見た目も一級品!

☆13 HFBカマイタチ 930 1302 打撃力:700 殺心必撃 弱点特攻でオフス越え!

 

Rリングをお忘れなく!

☆13 サイカレボルシオ 971 1310 技量:450 刹那の決撃 ☆13入門武器?

 

コレクトファイルで強化簡単

☆13 インヴェイドガラン 962 1346 技量:450 必撃の構 クリ率100%も夢じゃない!

 

もうブレません!

☆13 オフスティアガラン 990 1386 技量:460 闇き解放 不動の王座!

 

入手には覚悟が必要です(汗

ついでに☆13に絞ってダメージ計算してみました。

20160628142600
ダメージ計算サイト参照)

設定が抜けてたりするかもしれないので、あくまで参考までに見てください。

カタナPAで使用頻度の高いサクラで、チャージしたときを想定してダメージ計算をしています。

こう見ると、やっぱり特化型だけあってカマイタチがトップです。
クリティカル特化スキルツリー+R/Cストライク打撃リングLv20+弱点ヒットとここまで条件を揃えないと最高火力を叩き出せない、けれどもここまでやればオフスを凌駕するという超特化性能には強烈に惹かれてしまいます。

そんな中でも現状最強オフスはやはりといった感じですね。
状況を選ばず安定して高いダメージを叩き出せるのはやはり最強の冠にふさわしいと言えます。

ボス特化の代名詞、イデアルカレンは☆13実装初期からずっと対ボス決戦兵装として高い性能を誇っています。
1位、2位との差は大きいですが、それでも大健闘でしょう。

タガミ、レイ、サイカについては横一線です。
が、打撃力だけでは測れない能力差があります。
タガミには攻撃時PP回復量アップが、レイにはPP消費量減少があります。
サイカにだけ他のメリットが無いので、タガミ、レイには一歩及ばずといったところでしょうか。
とはいえ、入手し易さという意味ではメリットといえるので、☆13を1本も持っていないのであれば狙うのはありかもしれません。

さすがにインヴェイドガランは置いてけぼりな感じです。
初めて自力で入手した☆13カタナとしては悲しいものがありますが、致し方ないでしょう。

異色のベクスは☆13中最下位ですがPP消費量30%軽減と破格の性能となっており、見た目の数値では計れない強さを持っています。

みなさんはこの結果をどう見るでしょうか?

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まとめ

期待していたほどの攻撃力は持っていませんでしたが、汎用性の高さを考慮するとタガミを超えるので、タガミ持ちの私としては、強い武器が実装されてうれしいような悲しいような。

とはいえ、いつまでもレアリティが☆13で止まってくれる訳じゃないでしょうから、オフス最強時代もいつかは終焉を迎えます。
それがいつになるかは分かりませんが、出来る限りの努力を行って最前線でプレイしたい。
これはガキの頃からゲームをして育って競争心を煽られた結果なのでしょうねw

なかなか時間が取れず思うようにはかどりませんが、そうあれるように頑張りたいものです!

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4 Comments

PLIN

このシリーズいいですね、とても参考になります
刀はあまり握らないのだけど少し手に取ってみようかと思いました…
私もFi好きなのでダガー特集もたすかりました
ダブセも一度記事にしてるのかな?(チラチラッ

というわけで過去記事含めて
気になる話題が多かったのと同じダブセ好きってことで初コメですw
PAコンボ記事も興味深いですねー
ダガーコンボとか気になる気になる…
ちなみに私はシンフォ→スケルツォ→フーガという無駄に派手なコンボが好きですw

返信する
footsteps

PLIN さん
コメントありがとうございます。

カタナはいいですよ~。
何がって・・・デザインがw
カタナはもう少し常用出来るPAが増えると幅が広がると思うんですけどね。

ダブセの記事もありますが、内容が少々古いので作り直しが必要ですね(汗

> というわけで過去記事含めて
> 気になる話題が多かったのと同じダブセ好きってことで初コメですw

そういって言っていて頂けると書く気出ます!
もう少し調べ物に対して深みを付けていきたいんですけど、なかなか難しいです(汗

シンフォ→スケルツォ→フーガですか・・・。
使ったことない組み合わせですね。
用途とか教えていただけると助かります。

ダガーPAはもっぱらワルツ、マーチ、ワイルド零式、オウルに固定されてしまいましたw
昔はシンフォ、ブラサラ、ファセット、ノクターンとかも織り交ぜてたんですけど、ダガーを詰め込むとダブセとナックルがパレットに入らなくなってしまうので・・・。

Fiは楽しいですよね~。
最初はダガーしか使えませんでしたが、ダブセにはまり、ナックルにはまり、今では状況に合わせて切り替えながら立ち回れるようになりました。

・・・たぶん(汗

同じFiを愛する者どおし頑張りましょーw

返信する
PLIN@ただのフーガ好き

ふひひ、レスありがとうございます
単純に雑魚乱戦時にフーガを使おうコンボですw
フーガのホールド範囲が狭いのでスケルツォで引っ張ってくるという…
ガロンゴとかを上手く引っ張ってキャッチ&叩きつけとか気持ちいいです

シンフォはスピン入れないと吹っ飛んじゃうので
飛ばないエネミーじゃないとコンボにならないんですけどね
今は3ボタンになったのでボスにはシンフォ→ブラ皿→フーガかなー

フーガで部位破壊した時がね…何かテンションあがるんですよね
それとみんなが使ってなさそうなマイナー感が好きw

返信する
footsteps

PLINさん
レスありがとうございます。

ガロンゴをキャッチ&キルとかマイナーコンボですねw
蹴り飛ばしたガロンゴを引っ張り戻すって・・・ガロンゴかわいそうな子(涙

それもですけどダガーを雑魚戦でも運用されるんですね。
雑魚戦はダブセ使い始めたらダガーはボスオンリーになってしまいましたね。
あ、でもマーチからブラサラに繋げたら出も早いし範囲も広いしガード性能も高いし使えなくはないのかな?

オリジナルコンボを探すのって楽しいですよねw
私も頑張らねば!

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