【PSO2】クエストの破棄はやめていただきたい!モニターの向こう側には生身の人がいるのですよ!?

いま、最も人気の高い予告緊急限定クエスト、「ネッキーからの挑戦状!」。
新世オービットのコレクトを進めるうえで必須となるこのクエストは、実装当初から難易度の高いクエストとなっていて、コレクト進行の妨げとなることもしばしば。

クエストの難易度もさることながら、クエストをクリアするのも時間がかかり、クリアできなかった場合の疲労感はかなりのものです。
とはいえ、実装からかれこれ2週間が過ぎ、安定してクリアできるようになってきました。
ちなみに私は固定を組めるほどのフレンドも居ませんので、当然毎回野良で参加しています。
ようするにクリアが安定してきたというのは「野良」のことです。
もともと固定を組んでいらっしゃる方々は、最初からクリアできていたようですね(汗
羨ましい限りです。

こんなこんなでコレクトもそこそこ進み、タガー3本、ダブセ2本、カタナ3本、パルチ1本。
直ドロしたのはカタナの1本のみですね(涙
今勧めているシートも概ね終わりに近づき、あと数回参加したらコンプと言う所まで来たのですが・・・

ブログに本気の愚痴は書きたくなかったのですが、今回だけは書かせてください(汗
お前の愚痴なんて読みたくもないわ!な方は、ここで戻ってください。
この記事にはネッキーからの挑戦状!の攻略内容は1文も書かれていませんので、何の参考にもなりません(汗

スポンサーリンク


本日は朝からネッキーからの挑戦状!

土日は朝からの予告緊急に参加できる貴重な日です。
と、いうわけで朝っぱらからエキスパートブロックに飛び込み、クエスト参加の準備を念入りに行っていました。
ネッキーからの挑戦状!だけでは左下の進み具合が悪いことがあるので、アークスクエストやエクストリームクエストなどを受注して進めておきます。
これを怠って、シートが終わるタイミングが悪くなると、6本入手することができなくなる可能性もありますので。

ということで、わりと寝る間も惜しんでコレクトに時間を掛けています。
そういった方も多いことでしょう。
オービットが入手できるのは今しかなく、これを逃すとしばらくは入手できないと公式が明言している以上、できる限り満足する形でこの期間を過ごしたいと思うのは仕方のないことでしょう。

私としても、一緒になる11人の足を引っ張ることなく、クリア目指していつも全力で取り組んでいます。
7時からのネッキークエストもそういう気持ちで臨みました。
そしてクエストの始まりです。

スポンサーリンク


問題はWave3で起こりました!

防衛戦:襲来と同様のマップで、ダーカー含む大小のエネミー波状攻撃を仕掛けてくるクエストです。
ちょっとした判断ミスが拠点の損壊と言う結果を招きます。
常にマップを観察し、エネミーが沸いている場所と次にエネミーが沸く場所を思い出しながら行動します。

Wave1、2をこなしながら、ちょっとだけ違和感を感じました。
若干雑魚の殲滅に手間取ってます。
私も人のことを言えるほどのPSもなければガチプレイヤーでもありません。
自分が守る拠点から遠く離れているエネミーは近くのプレイヤーさんにお任せするのが、このクエストをクリアするための1つ目の条件です。
あっちこっちうろつくのが一番の悪手。
私はエネミーのアイコンが消えるまで結晶拾いに専念していました。

そして始まるWave3。
Wave3からは拠点への攻撃が激化します。
序盤から北に沸いたエネミーは拠点目指して一気にワープ。
無理に走らず拠点で集中攻撃した方が排除しやすいので、ワープしてくるのを待ってチャージPAを叩き込みます。
その後、ダーク・ビブラス・ユガと共にダモス艦隊登場。
エクソーダも拠点付近に出現し、緊張感が一気に高まる瞬間です。

ここで気を付けたいのは、ユガでもエクソーダでもなくダモスです。
マークされていないエクソーダがいないことを確認し、拠点に群がるダモスを一掃します。
ユガやエクソーダは目立つ存在なので、一気に人が集まりますが、ダモスは小さく見え辛いので忘れられがち。
こいつを無視していると拠点へのダメージが半端ではなく、一気に落とされてしまいます。

ダモスを一掃してエクソーダの状況を確認してみると・・・あれ?
まだ・・・生きてる!!
こちらはA.I.Sを出せないのでブラスターの破壊が出来れは拠点への攻撃は大したことありません。
すかさず後ろのエクソーダに照準を定めてガイルスに持ち替えガニカゼを決め・・・

・・・やっちまいました(汗

この状況でPP切れ・・・
納刀からの急速充電後、バニカゼを食らわし何とか拠点へのブラスターは防ぎました。
嫌な予感がして、他の拠点を見てみると・・・

・・・緑拠点崩壊(涙

一つ落とされただけ。
まだ二つ残っています。
そう思い直して何とかWave3を乗り切ります。

ちょっと気になったので参加人数を確認してみると11/12人・・・

スポンサーリンク


防衛ライン維持できず(涙

これからはあっという間でした。
他の方も気になったんでしょうね。
余りにも押され気味な展開と拠点の破損状況。

12人フルメンバーで挑んでもギリギリな状況でのクリアが普通のクエストです。
11人になった途端に防衛ラインを維持することが難しくなります。
1撃で消えてくれる雑魚はいないので、単純に一人当たりが処理するエネミーの数が増えます。

それでもWave4も何とか突破。
といっても時間切れでの突破です。
この押され方は尋常ではありません。
隣の拠点に気を回す余裕なんてありません。
念のため、もう一度参加人数を確認してみると・・・5/12人。

それから始まったWave5。
もはや蹂躙にも等しい状況(涙
最後まで残っていたもう一人の方に「諦めましょう」とメッセージを送る直前に、最後まで死守していた紫拠点も崩壊・・・
最後のメッセージも送れないままファルケ・レオーネに弄ばれるエイルさん。
よくもあの状況からキャンプシップまで帰ってきてくれました。
(帰ってくるのはシステム上、当たり前なのですが、そう思ってしまった)

・・・いろんな意味で悔しかったです。

確かにいい状況ではありませんでした。
Wave3で拠点が落とされるということは、それ以降の波状攻撃に耐えられない可能性が高いことを示しています。
それでも、その状況からクリアできたこともあります。

クエストを破棄することは簡単です。
システムメニューを表示してクエスト破棄を選択するだけですから。
でも、残される11人はどうなるの?
たかがネットゲームの20数分一緒に過ごす赤の他人です。
そうやって簡単に割り切れるだけの繋がりです。

・・・でも、たしかに見えているキャラクターの向こう側に人がいます。

みんな自分と同じようにネッキーからの挑戦状!を受け、お目当ての武器を入手するために、朝も早くからゲームをしているわけです。

クエストの進行は確かに芳しくなかった。
むしろ最悪でした。
私も悪手でクエストの進行を阻害してしまいました(涙
初日でもWave3で拠点が落とされることはなかった。

・・・それでも途中で投げ出したくはない。

だって他の11人に迷惑を掛けることになる。
失敗したっていいじゃない。
失敗の中から学ぶことはたくさんあります。
ダモスはバリアで防いで、手薄な拠点へ援護に向かうこともできたと、今では思えます。

たしかに諦めたくなる状況でした。
だからといって、あのタイミングでクエスト破棄しても、すぐ次の12人が集まることはありません。
破棄してさっさと次のクエストに期待した方が効率的かもしれません。
運が良ければ、そこから2回クリアも可能かもしれません。

野良だから、何が起こっても不思議ではありません。
積極的にクエストのポイントをWave間に白チャしれくれる方もいます。
エクソーダにバニカゼ待機していたら、信じて任せてくれる方もいます。
上手くいかずにクエスト失敗することもあります。

でも・・・破棄だけはやめません?
1人抜けるだけで、ほぼ確実にそのクエストは失敗します。
心ない破棄1つで他の11人もクエスト失敗の道連れとなります。
もしかしたら、持ち直してクリアできるかもしれない。
クリアできなくても、その失敗を次につなげる糧にする。
難しいクエストだからこそ、12人の無言の協力が必要です。

紫拠点が壊されるのを見ながら、その悔しさを次のクエストにぶつけ、堂々のAランククリア(Sランクじゃないのはご愛嬌w)
驚いたのは、防衛戦初となる貢献度1位!(SS無いのもご愛嬌w)
貢献度は報酬にも影響しないし、ポイントが多かったから一番活躍したかと言われたら、そうではなかったと思います。
それでも嬉しかったですw
何が嬉しかったかって、まがりなりにも11人の力になれたと思えたから。

次はまた失敗するかもしれない。
上手く行くかもしれない。
次の緊急でもみんなの力になれるように頑張ろうと思います。

・・・だから、破棄はやめてね?

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

5 件のコメント

  • マルチではないアブダクションは破棄出来ない仕様なのに
    一番抜けられて困る緊急が破棄出来てしまうのは正直「?」ですね

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      これまた返事がおそくなっちゃってごめんなさいm(__)m

      いろんな事情や都合があって破棄を選ばれているとは思うのですが、クエストが上手く進んでないから・・・という理由での破棄はちょっと、ね。
      攻略wikiにも書かれていましたが、破棄によるデメリットとして、一定時間緊急を受注できないとかってはさすがに厳しいですが、何らかのリザルト画面に誰がクエストを破棄したかが分かるようになれば、安易な破棄も減るでしょうね。

      破棄する側も1回分を無駄にする可能性があるわけなので、お互いにデメリットしかないんですよね。

      まぁ、機能として「破棄」というコマンドが実装されている以上、それを選ばれてもこちらは文句の言いようもないですが、それなら気持ちよく負けて仕切り直した方が前向きになれると思うんですが。

      ・・・まぁ、破棄される側の私の言い訳ですけどね(汗

      破棄されないようにPSを磨けってことなんでしょう!
      えぇ、頑張りますとも!

  • 返信ありがとうございます。

    >何らかのリザルト画面に誰がクエストを破棄したかが分かるようになれば、安易な破棄も減るでしょうね。

    問題なのはPSO2が落ちやすいってことですね
    一度ですがネッキー終了目前で落とされました・・・。
    あのまま行けばA以上の判定だったと思います
    いたくても強制的に出されることもあるので
    自己破棄とシステム状の問題で退出させられた人が区別されないと
    つらいかなってのはありますね
    私の場合はたまたま終了目前だったので落ちたんだろうと思ってくれるとは思うのですが
    棟が落ちたタイミングだとそうは思ってもらえないと思います
    導入できない一つの要因としてその区別がシステム的に難しいのかもしれませんね

  • 破棄に関しては何度も要望出ていますが、なかなか対応がありませんね
    故意ではない回線切断と区別がつかないのでペナルティ与えるのもどうか…みたいなことを木村Dが言っていた気が
    実際破棄コマンドをなくしても本気で抜けたければケーブル引っこ抜くでしょうし
    コマンド失くせば解決するかというとそうでもないので難しい問題ですね
    個人的には安易な破棄は放置寄生と同じくらいキライなのでペナルティ有にして欲しいです…

    • アークスおじさん
      コメントありがとうございます。

      お名前の末尾に「さん」が付いているので、敬称としてのさんを付けるとおかしくなるし・・・おじさんと言い切ってしまうのもはばかられるし・・・
      かくいう私もれっきとしたおじさんですし、ここは敬称を省略し、おじさんどおし無礼講でいきましょうw

      > 故意ではない回線切断と区別がつかないのでペナルティ与えるのもどうか…みたいなことを木村Dが言っていた気が

      たしかにこれだとシステム上判断することは難しいですね(汗
      そして判断付かない以上、ペナルティを課すこともできませんもんね。
      少なくともメニューからクエスト破棄を選択して抜ける場合には何かしらの制限を付けても良いとは思うのですが、運営がどう考えているか次第ですね。

      > 個人的には安易な破棄は放置寄生と同じくらいキライなのでペナルティ有にして欲しいです…
      今のところ、放置寄生を見かけたことは無いですが、まだまだ多いんでしょうか?
      ・・・というか気づいてないだけかもしれませんが(汗

      ここ最近、ネッキーもクリアが安定してきたせいか、クエスト開始直後から動かず、じっとしているキャラが1~2名ほどいらっしゃいます。
      Waveが始まると動き出すので完全放置ではないようですが、結晶を集めることはしていないようでした。
      クリアが安定してきたとはいえ、マッチングが偏ると拠点もあっという間に落とされるので、出来る限り結晶を集めて回っているのですが、こういった方は「失敗してもかまわない」程度で参加しているんでしょうかね?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA