【PSO2】冬の大型アップデート予定と内容!「幻創の母なる月光」Part2その①

体調不良と仕事が忙しくなってきたのが重なって記事の更新が遅れています。
とはいえゲーム自体のプレイが滞ていたかというと、そんな事は無く、せっせとネッキーコレクションを進めていました。
おかげさまでカタナは6本集め終わり、次のターゲットでもあるダブセを収集中。使うかどうかわかりませんがARも狙っています。

そんな折・・・というか、1週間以上も前のお話ですが、冬の大型アップデート「幻創の母なる月光」のPart2が公式にアップされました。
さらに追加で12月2日にもストーリーの追加も告知されています。

備忘録的にアップデートを追っかけ記事としてアップしている身としては、体調不良(腰痛・頭痛・首痛・風邪)ごときには負けていられません!
早速内容をチェックしていきましょう!

スポンサーリンク


クリスマスイベント開催!

2016年12月7日から2017年1月11日までの間、クリスマスイベントが開催されます。
年が明けてもクリスマスイベントってちょっと時季外れも甚だしい気もしますが、クリスマスロビーは年内で終了予定なので、ぎりぎり許容範囲でしょうか?

2016-12-03_10h59_33
(©SEGA)

クリスマスといえば、彼氏彼女たちのイベントとしては最大級だと思っているのですが、私としては恋愛経験が多くないので、俗世間的な男女のイベントにはほぼノータッチで生きてきました。
よくもまぁこんなアニメやゲーム、マンガやラノベが大好きな出不精むっつり変態が、結婚して子供まで授かれるとは・・・この世には奇特な女性がいたものですw

・・・妻に感謝を(アーメン

そんな妻も、私の影響をモロに受けた長女(見事にアニメオタク化)の影響をさらに受け、今では弱ペダ(弱虫ペダル)にドはまり中(汗
家の中では、どの声優がいい!とか、アニメと原作の違いを探しあいっこしたり、弱ペダ第3期で登場するキャラの声優が誰になるか予想!を繰り広げていますw

家族のオタク化計画には成功しましたが、ここまでくるとさすがに引くものがあり・・・子供たちの行く末が不安になってきました(汗

・・・うむ、見事に脱線したのでPSO2に戻しましょう(汗

2016-12-03_10h59_48
(©SEGA)

どうやら今年はクリスマスロビーがパワーアップしているそうで。
ショップエリア奥のアークスボールが雪玉に変身しているとのことです。
ショップエリアのあちこちにあるそうなので、それをゴールまで運んで雪だるを作れるようですね。

・・・アークスボールの時もそうですが、あれで熱心に遊んでいる方を見たことありません(汗

こういった遊び心は必要ですが、完成したら10メセタ・・・とかでもいいので何か特典が欲しいですよね。
最奥に鎮座しているボールが不憫でなりません(涙

2016-12-03_10h59_57
(©SEGA)

いつものがやってきました。
期間限定の緊急クエスト「氷上のメリークリスマス2016」。
雨風やトリトリと同じように道中のドロップの場合、困るのはアイテムの整理。
クリア時にまとめての大赤箱のほうが気楽なのですが、道中に落ちてるとアイテムボックスがすぐにいっぱいになるので困るんですよね~。

・・・必要なもの以外拾わなきゃいいんでしょうけど(汗

貧乏性なのでついつい拾っちゃうんですよね・・・
アイテムボックスは150まで拡張できるようになりましたが、今はまだ100までしか拡張していません。
そろそろ拡張を考える時期が来たのかもしれませんね。

それはそれとして此度のメリクリ2016、これまでの期間限定緊急と同じように、対象となるコスを着ることで特殊PSE「コスチュームボーナス」を受けることが出来ます。
経験値とレアドロップにわずかながらボーナスを得られるので、参加する際にはお召し替えを推奨。
PSEの途中で対象外のコスに着替えるとボーナスが消えてしまうので注意してください。
対象コスは期間になると相場が上昇する傾向がみられますので、お買い求めは早いほうがいいようです。
ちなみにこちらに対象コスの一覧が掲載されていますので、チェックしてみてください。

2016-12-03_11h00_04
(©SEGA)

ビンゴカードもここで追加されます。
いつものFUNチケットだったりSGだったりしますが、貰えるものはすべてもらうのが基本なので、チェックしておきましょう。
コレクトのクールタイムを消化できるSGは貴重なので、出来るだけコンプを目指します。
多分裏も来るでしょうし、裏にもSGは入ってくるでしょうからね。

2016-12-03_11h00_14
(©SEGA)

期間限定で彼らも参戦。
自分たちが着ているコスが何なのか分かって着ているんでしょうか?
それとも超時空の向こう側で、誰かに無理やり着せられているんでしょうか?
だとすると、犯人はSEGAの・・・おや?誰か来たようだ?

2016-12-03_11h00_21
(©SEGA)

期間限定の緊急クエストに合わせる形で配信されるコレクトが定番となっています。
当然、今回も前回同様コレクトが実装されています。
シートが少なく、☆13DBのアストラルブレイズ、☆13タリスのフォルニスオジェンド、☆10タクトのローズスキュア、そして☆13マロンエッグ。
運営が、今後は実装前に性能を公開しない方針となったため、詳しい情報は出ていません。
メインで使用しているクラスの武器が実装されていませんし、私としてはパスなのですが、全クラス装備可能なタクトは、今まで不可能だったサブSuでペット使用という構成が出来るので、待ってた人も少なからずいるでしょう。
いつもの「使うかどうかわからないけど取っておくか」病を発症しそうです(汗

スポンサーリンク


EP4ストーリー第7章配信

急遽12月2日に追加された内容です。
なぜこれだけ後からブッコんできたのかはわかりませんが・・・というか、年末にマザーとのレイド戦を控えているので、サブストーリー的な展開は、今じゃないと載せられなかったんでしょうね。

2016-12-03_13h27_34
(©SEGA)

決戦を前に自キャラの前にアークスたちが押し寄せて、すったもんだの展開を繰り広げるようです。

・・・決戦の前なのに余裕だな(汗

緊張を解きほぐすにはちょうどいいかもしれませんが、ここで下手にフラグを立てると、次のストーリーから出られなくなる恐れもあるので、あまり目立つ行動は控えたほうが身のためだと思うのですが、どうでしょう?

2016-12-03_13h35_27
(©SEGA)

そもそもこいつの悩みは、こいつ自身に問題がありそうな気がしますが・・・
こんな調子じゃ、次に来るドラゴンタイプのペットなんて手なずけられないでしょうね。

それはそうと、敵勢力がシップに乗り込んでくるくらい切羽詰まった状況に陥ったというのに、レギアス・マリア・ゼノは顔すら見せていませんね。
ゼノに関しちゃ、ずっとショップエリアに滞在しているので見ないわけじゃないですが・・・
そもそも最前線での激務を想定されている六亡の面々を組織の重役にあてがってしまうと、初動が鈍くなるんじゃないでしょうか?
六亡は六亡として独立していてこそ、不測の事態に対応できるような気がしてなりません。
まぁ、組織の作り方なんて、首脳陣の考え方で変わりますし、シャオは演算に集中して他のことは総司令ウルクにお任せ現状。
シャオとウルクとの間で、方針などはちょいちょいすり合わせているんでしょうけど、総司令のポストは時期尚早だったたんじゃないですかね?
でも役が人を育てるとも言いますし、人事って難しい(汗

とまぁどうでもいいことを書いちゃいましたが、マザーをどう迎え撃つのか。
EP4も佳境に入ってきましたし、目が離せませんね!

スポンサーリンク


ジェネ、再び登場!

2016年11月24日からアネットが遊び?に来ていますが、12月7日からはアネットのCOの対象でもあるジェネが登場します。
どうやら無事に退院できたようですね。

2016-12-03_14h04_02
(©SEGA)

当然のごとくジェネにもCOがあるので、アネットの分と一緒にCOをこなしていきましょう。
ついでにモアのPCなんかも実装されたらesパーティが組めるッ!

2016-12-03_14h04_21
(©SEGA)

前回ジェネがシップに来ていた時にPCを貰いそびれた人はチャンス到来!
この機会にぜひジェネのPCを貰っておきましょう。
ジェネのCO報酬で「きれいな花のしおり」系の交換アイテムが入手できます。
しおり系のアイテムはesをプレイすればすぐに貯まりますが、COだけではあまり集められないので助かります。
私としてはジェネ・マクラを持ってないのでジェネ交換ショップも来てくれたらうれしかったのですが、それは無理な相談のようですね(涙

長くなってきたのでPart2その①は以上とします。
引き続きその②もお付き合いいただければと思います。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA