【PSO2】アストラパニシュ実装!おすすめダガーリストを更新!

©SEGA

幻創の母コレクションの実装でタクトを除く全武器種にアストラシリーズが追加されました。
アストラシリーズの特徴は何といっても火力とPP関連を強化する汎用潜在を持ちながらオフスを超える火力となる点でしょう。
この性能がコレクトを進めるだけで入手できるのですから、マザークエスト行かないわけにはいかないですよね。

ダガーのおすすめ記事をせっせと書いていながら、ネッキーコレクションでトライヴィンオービットが追加されたときに記事を入れるのをすっかり忘れていました(汗
しかも今回はアストラパニシュだけでなくes産限定でのみ入手可能な☆13武器も実装されています。
というわけで、そのあたりも踏まえて紹介していきます。

若干今更なタイミングではありますが、参考になれば幸いです。

※アストラシリーズの紹介は他にもありますよ!

【PSO2】アストラリープ実装!おすすめカタナリストを更新!

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【PSO2】アストラブレイク、ユニオンナックル実装!おすすめナックルリストを更新!

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アストラパニシュの性能や如何に!?

全方位ガード可能なスピンがあり、PAにはガードポイントがあり、さらにファセットには無敵時間あり、そもそも滞空していれば被弾の心配も少ないダガー。
ボス戦のお供におひとつどうぞと言わんばかりの性能を持っています。
そんなボス戦特化型のダガーにアストラパニシュはどう影響してくるのか、楽しみですね。

☆13 アストラパニシュ

打撃力 +35 装備条件 潜在能力 特殊能力因子
805 1086 打撃防御:470 星光の残滓 フレイズ・レスポンス

言わずもがな、打撃力はギクスに次いで2位。
アストラリープの記事でも書いていますが、潜在能力はLv3で与ダメージを12%上昇、攻撃時PP回復量を40%上昇させるというもの。

オフスの潜在能力と比較してみると、火力部分は同じですが、PP関連が若干違います。
オフスはPP自動回復速度を10%上昇させるというもので、アストラは攻撃時のPP回復量が40%上昇するものとなっています。
でもって、PP回収の代表選手といえるクイーンヴィエラが煌気光Lv3で攻撃時PP回復量が80%上昇します。
ダガーを運用する場合・・・というかPP回収を早めたい場合、クイーンヴィエラを武器パレットに仕込んでおく方も多いと思います。
もしくはオービットでしょうかね。

でもメインFiで立ち回る場合・・・というか、これは私だけかもしれませんが、ちょっと面倒な問題が発生します。
Fiはダガーもダブセもナックルも使います。
それに対して武器パレットは6つしかありません。
各武器にはそれぞれ、対応する局面で使えるように武器パレットを構成している関係もあり、オービットはまだしもヴィエラに1枠用意することが出来ません(汗

ヴィエラ用に枠を用意することは出来ませんが、アストラをPP回復もこなせる火力武器として見た場合、非常に有用であることが分かってきました。
確かにヴィエラほどの回復力は見込めませんが、ダガーのPP回収量はたかが知れてます。
でもパニシュの潜在能力のおかげで攻撃時のPP回復量に上乗せが入りますので、これ1本でPP回収もできてしまいます。
さらにダガー用のLリングを持っていれば、エネミーを追尾しながら殴り続けることも可能です。
いいことずくめですね。

オフスを運用していない私としては非常に魅力的なダガーです。
こいつは6本入手するしかないでしょう!

ネシスアリオンの性能や如何に!?

サジェフスアリオンと同じアリオンシリーズで、ダガーが追加されました。
アリオンシリーズということなので、es限定入手というハードルをどう見るかが分かれ道になると思います。

☆13 ネシスアリオン

打撃力 +35 装備条件 潜在能力 特殊能力因子
749 1011 技量:430
全職装備可能
刹那の極撃 エクストレセプター

アリオンシリーズの特徴として、全クラス装備可能、全クラス装備可能なのに比較的高い打撃力を持っていることが挙げられます。
固有PAは高所への移動や近接用として利用価値の高いレイジングワルツ。
潜在能力はLv3でジャストアタック時の威力が13%上昇、攻撃時PP回復量が15%上昇します。

全クラス装備可能な武器の運用方法は人それぞれでしょうけど、私の場合は他クラスの育成用と割り切って使う場合が多いです。
これだけの性能を持っていると非常に便利なんですが、入手経路がes限定で、交換用アイテムであるマテリアル・ゼロは覇級クエストをクリアすることが前提なので少々大変です。
直接ドロップもありますが、確率は高くないので交換がメインになるでしょう。
マテリアル・ゼロ20個で属性30のネシスアリオン1本となりますので、2本分と考えるマテリアル・ゼロ40個必要になります。
コレクトで☆13武器を入手できる機会が増えているので、エサとして集めることもできますが、いずれにしても実用品まで強化するにはそれなりの時間が必要になることは言うまでもないでしょう(汗

とはいえ、見た目も優秀ですし、チャンスがあれば入手したい1本ではありますね。

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おすすめダガー一覧表

ネッキーでトライヴィンオービットが実装されていましたが、カタナとダブセにうつつを抜かしていたため、紹介記事を失念しておりました(汗
電池運用と割り切ることもできますし、火力的にも申し分なく、見た目も特徴的なトライヴィンオービット。
一線級で使っていける武器だと思います。

と、さっくりトライヴィンオービットをほめちぎりつつおすすめリストを更新します。
アストラリープの記事でも書いていますが、コメントは無くして因子の内容を追加します。
私のコメントよりも因子の情報のほうが有益でしょうからね(汗

レア 名称 打撃力 強化後 装備条件 潜在能力 特殊能力因子
序盤(N~H帯)のおすすめ
☆7 アステラ-NT 266 359 打撃力:1 飛練撃 ミューテーションⅠ
中盤(H~VH~SH中盤)のおすすめ
☆9 レグザガ-NT 370 499 打撃力:458 刹那の撃鉄 ミューテーションⅠ
☆10 ナイトメアブラッド 283 537 技量:300
全職装備可能
天断
心意同調
☆11 ニレンカムイ 358 698 打撃力:600
Hu装備可能
暗心舞踏
跳空の撃
☆7 赤のツインダガー 385 750 打撃力:600 再輝の赤
☆11 スプリットシルト-NT 580 783 技量:400
Hu装備可能
光戦形態 アビリティⅢ
終盤(SH中盤~XH序盤)のおすすめ
☆12 ラヴィス=ブレイド 398 796 打撃力:720 煌気光
勇猛正対の型
頂上決戦!(XH中盤~アルティメット)
☆13 イデアルシュテル
★★☆☆☆
655 917 打撃防御:460 強闘心
☆13 レイTダガー
★★★★☆
739 997 打撃力:730 練磨天恵 アストラル・ソール
☆13 トライヴィンオービット
★★★★☆
742 1001 技量:465 機動応変・一式
機動応変・二式
フレイズ・リカバリー
☆13 ダガーオブセラフィ-NT
★★☆☆☆
745 1005 技量:450
Bo装備可能
星霊の加護 アナザーヒストリー
☆13 S.CNスタッグ
★☆☆☆☆
722 1010 打撃力:700 殺心必撃
☆13 ネシスアリオン
★★☆☆☆
749 1011 技量:430
全職装備可能
刹那の極撃 エクストレセプター
☆13 オフスティアフェンサー
★★☆☆☆
764 1069 打撃力:750 闇き解放
☆13 アストラパニシュ
★★★★★
805 1086 打撃防御:470 星光の残滓 フレイズ・レスポンス
☆13 ギクスジクドレン
★★★★☆
839 1132 打撃力:760 闘志の奮激 センテンス・パワー

続いてダメージ計算結果です。


ダメージ計算サイト参照)

クリティカル特化の弱点特攻でオフスを超えていたS.CNスタッグも、アストラを前に撃沈(涙
火力では勝っていてもPP回収能力に水を開けられては、出番なしと言わざるを得ないでしょうか。
ククリナイフっぽい見た目は実装当初から注目されていましたし、カガセオ収集がもっと早ければ私も使いたかった一品なので残念ですが・・・これも時代の流れということなんでしょうね。

トライヴィンオービットもダメージ計算にかけてみましたが、アストラの火力とPP回収力を天秤にかけると分が悪うございますね。
オービットシリーズは一式での電池運用も可能ですので、用途がなくなるわけではないのがありがたいです。

最終的にはアストラ、ギクス、オフスの3強となります。
ダガー=被弾少な目・優秀なガード性能に注目すると火力最大級のギクスが最適。
なのですが、Fiとして見た場合、持ち替えを頻繁に行うので最大火力を維持するのは結構大変です。

その点、オフスやアストラは火力にムラがなく安定してダメージを与えられますし、PPの回収を加速させる能力も持っています。
ダガーは通常攻撃時のPP回復量が少ないくせに、滞空していないとギアを維持できない・滞空するためにはPAが必要、というピーキーな調整を受けた武器種です。
そういう意味では、オフスのPP自動回復量上昇よりも、攻撃時PP回復量上昇のアストラのほうがダガーという武器種との相性はいいでしょう。

・・・オフス持ってないので正しい検証は出来ていませんが(汗

とはいえ、エアチェイスで滞空しながらエネミーを追いかけることが出来るようになりましたし、アストラの相乗効果は高いでしょう。
それになんといっても、今ならコレクトで入手が可能という点もポイント高し!

オフス無し組としてはアストラシリーズ入手は必須級といっても過言ではないでしょう。

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まとめ

上ではいろいろ書いてますが、私自身、☆13ダガーってレイ、オービット、ギクスしか持ってなくて、実用できるレベルで強化できているのはレイのみ(汗
オービットやギクスは他の武器種の強化を優先したので、アストラはダガーを優先させる予定です。

逆にいうとレイがあればそこまで更新する必要が無かったと解釈することもできますね。
そう考えると、レイシリーズの汎用性の高さがうかがえますね。
去年の6月に輪廻の徒花コレクションで実装されて以降、ダガーの相棒はレイでした。
長い間お世話になりましたが、今後はアストラで頑張ります。

※アストラシリーズの紹介は他にもありますよ!

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