【PSO2】フォルニスベセト実装!おすすめダガーリストを更新!

©SEGA

運営もようやくダガーに目を向けてくれるようになりました(歓
今回実装されたのは、バレンタインイベントで追加されたコレクトファイル「チョコレート2017コレクション」のフォルニスベセト。
名前の通りフォルニスシリーズとなっています。
先に実装されていたタリスのフォルニスオジェンドが優秀な性能で、尚且つOP因子も強力なものでした。
俄然ダガーの性能に期待してしまいますよね!

ネックなのはバレンタインという短期間のイベントであるということ。
そのあたりも踏まえながら見ていくことにしましょう。

ダガー好きならこちらもチェック!

【PSO2】アストラパニシュ実装!おすすめダガーリストを更新!

2017.01.06

【PSO2】ギクスジクドレン実装!おすすめダガーリストを更新!

2016.10.21

【PSO2】レイシリーズ実装!おすすめダガーリストを更新!

2016.07.01

スポンサーリンク


フォルニスベセトの性能や如何に!?

打撃力 +35 装備条件 潜在能力 特殊能力因子
797 1075 技量:460 属性追従・氷光 フレイズ・ウィーク

異なる力を宿した恐るべき双小剣。
扱いは困難を極めるが、その切断力は凄まじく、標的を微塵にする。

見たまんまだと氷の小剣と光の小剣が1本ずつ。
扱いが難しいことは理解できるとして、凄まじい切断力は武器そのものの性能によるものなのか、異なる力を宿しているからなのか・・・読み取ることは出来ませんでした(汗
とりあえず、すごいダガーなんでしょうw

打撃力はギクス、アストラに次いで3位の実力派。
OP因子はオジェンド先輩と同じくフレイズ・ウィーク。

そして気になる潜在能力は属性追従・氷光。
エネミーの弱点属性が「氷か光か武器属性」の場合に、与えるダメージが14%上昇し、HPが回復するという潜在です。
回復するHPもゲイルフェブリスみたいに1固定ではなく、与ダメの1%回復で、1ヒットの回復上限は50となっています。
手数の多いダガーとの相性はバツグンですね。
あ、いや、ゲイルフェブリスを悪く言うつもりではないです(汗
フェブリスは潜在が発動する距離を掴むための意味合いで1回復しますからね。

与ダメージの上昇率の高さやHP回復能力などが非常に優れている反面、潜在の乗らない状況の場合、火力も出なければHPも回復しません。
運用方法はしっかりと頭に入れておく必要があります。
デフォルトで氷・光が弱点のエネミーには効果を発揮し、プラスで武器の属性も付きますので、対応させたいエネミーの弱点属性を調べて武器属性を決めるのが吉。
なのですが、ベセトのOP因子であるフレイズ・ウィークを考慮した場合、氷・光を武器属性に選べばさらに2%のダメージ上昇を得られます。
分類的には特化型のダガーと思いますので、私としては武器属性を光にしてダーカー特攻用にしたいですね。
それ以外のエネミーにはアストラがありますから、使い分ける形で運用したいなぁ(願望

上にも書きましたが、チョコレートの行方2017クエストとチョコレート2017コレクションは2017年1月25日から2017年2月22日までの短い期間しかありません。
諸事情によって全く参加できていなかったため、未だ1本も入手できていません(涙
とりあえずアストラよりベセトを優先、且つCTはSGでスキップしてでも6本集めたい武器です。

・・・今からでも間に合うかな?

スポンサーリンク


おすすめダガー一覧表

レア 名称 打撃力 強化後 装備条件 潜在能力 特殊能力因子
序盤(N~H帯)のおすすめ
☆7 アステラ-NT 266 359 打撃力:1 飛練撃 ミューテーションⅠ
中盤(H~VH~SH中盤)のおすすめ
☆9 レグザガ-NT 370 499 打撃力:458 刹那の撃鉄 ミューテーションⅠ
☆10 ナイトメアブラッド 283 537 技量:300
全職装備可能
天断
心意同調
☆11 ニレンカムイ 358 698 打撃力:600
Hu装備可能
暗心舞踏
跳空の撃
☆7 赤のツインダガー 385 750 打撃力:600 再輝の赤
☆11 スプリットシルト-NT 580 783 技量:400
Hu装備可能
光戦形態 アビリティⅢ
終盤(SH中盤~XH序盤)のおすすめ
☆12 ラヴィス=ブレイド 398 796 打撃力:720 煌気光
勇猛正対の型
頂上決戦!(XH中盤~アルティメット)
☆13 イデアルシュテル
★★☆☆☆
655 917 打撃防御:460 強闘心
☆13 レイTダガー
★★★★☆
739 997 打撃力:730 練磨天恵 アストラル・ソール
☆13 トライヴィンオービット
★★★★☆
742 1001 技量:465 機動応変・一式
機動応変・二式
フレイズ・リカバリー
☆13 ダガーオブセラフィ-NT
★★☆☆☆
745 1005 技量:450
Bo装備可能
星霊の加護 アナザーヒストリー
☆13 S.CNスタッグ
★☆☆☆☆
722 1010 打撃力:700 殺心必撃
☆13 ネシスアリオン
★★☆☆☆
749 1011 技量:430
全職装備可能
刹那の極撃 エクストレセプター
☆13 オフスティアフェンサー
★★☆☆☆
764 1069 打撃力:750 闇き解放
☆13 フォルニスベセト
★★★★★
797 1075 技量:460 属性追従・氷光 フレイズ・ウィーク
☆13 アストラパニシュ
★★★★★
805 1086 打撃防御:470 星光の残滓 フレイズ・レスポンス
☆13 ギクスジクドレン
★★★★☆
839 1132 打撃力:760 闘志の奮激 センテンス・パワー

続いてダメージ計算結果です。


ダメージ計算サイト参照)

潜在が発動する状況であればアストラを超える火力を誇りますが、潜在が発動しなければレイに手も足も出ないほどの火力しか出ません。
必ず潜在が乗る状況でのみ使用しなければいけません。

入手経路が限られていて入手期間も限定的なので、用意したい属性をしっかり考慮する必要がありそうです。
とはいえ、属性を変更するアイテムはそんなに高くないので、必要本数確保できるかが勝負所でしょうか。

潜在が打撃力に寄っている分、PPの管理はしっかり行いたいところ。
打撃力に劣るアストラですが、誰を相手取ってもダメージはぶれないしPP回収能力も高い。
フォルニスベセトを火力重視の属性特化型として作るのなら、武器属性は氷か光を選択し、+35にしてOP因子のフレイズ・ウィークを付けるべき・・・否、付けるしかないでしょう!

潜在が乗らないエネミーはアストラ、潜在が乗るエネミーはフォルニスといった感じで使い分けが出来れば今以上の火力を維持できるようになります。
ダガー好きなら確実に1本は+35を目指しましょう!

スポンサーリンク


まとめ

汎用性能のアストラ、火力特化のギクス、属性特攻+HP回復のフォルニス。
使い勝手は様々ですが、種類が増えるのはいいことです。

・・・が、困るのは倉庫の圧迫(汗

強化前の☆13武器とOP素材たちが、目下倉庫を埋め尽くし中なのを何とかしないといけませんね。
未強化武器もありますが、レイの上位交換武器となるユニオンシリーズが3月だったかな?に追加されますよね。
交換に必要な「ユニオンブースター」は5個と良心的な個数に見えますが、ソロ用に調整された徒花クエストをクリアする必要があります。

・・・ソロ用に調整されたとして、あれをクリアできる気がしないのですが(汗

ユニオンシリーズ・・・ほしいっちゃほしいですけど、今はアストラシリーズとフォルニスベセトが重要です。
レイシリーズのコレクトも復活するとのことなので、育成中のFoTe用に準備したいって思いもあります。
入手した武器は強化しないといけないし、強化のためには資金も必要だし、資金を集めるためにはPSO2をプレイしないといけないし、そのためには現実の時間を割く必要があるし・・・

・・・結構きびしいスケジュールになりそうです(汗

FoTe用のアストラとレイを集め終わったら、しばらくはゆっくりプレイしよっと。
ということで今日からフォルニスベセト目指してチョコレート周回じゃ~!

ダガー好きならこちらもチェック!

【PSO2】アストラパニシュ実装!おすすめダガーリストを更新!

2017.01.06

【PSO2】ギクスジクドレン実装!おすすめダガーリストを更新!

2016.10.21

【PSO2】レイシリーズ実装!おすすめダガーリストを更新!

2016.07.01

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

4 件のコメント

  • これ系のTMGがSWが出たので属性をどうするか迷いました
    結局、汎用性と乗算効果、属性変更コストを考えていつもの光にしたんですが
    どうなんでしょうかね・・・
    運よく+34が出たのですぐ35に出来たのですが
    慌てちゃ駄目ですね・・・。
    特殊因子のことをすっかり忘れていて能力付けをしてしまいました・・・。
    特殊因子が強力ということなので付け直し確定ですねw
    いつものコスパ重視構成ではあるのですが、もったいないことをしました・・・。

    ちょっと、聞きたいんですが
    私はPSO2とは関係無いブログをほそぼそとやっていたことがありまして
    あまりにコメントがこないので、モチベが低くなって続かなくなりました
    そういうのもあって、ブログを読んだら基本コメントを書くように心がけるようになったのですが
    こうも毎回だと、迷惑というか負担になってるような気がしていまして
    そこのところの正直なお気持ちを聞きたいですね
    言いにくいとは思いますが、正直なお気持ちで大丈夫です

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      なんにしても☆13武器を直ドロできるって時点でうらやましいですね~。
      去年の年末からこっち虹色のドロップ演出を見てないので、とりあえず何でもいいからドロップしてほしい!

      > 特殊因子のことをすっかり忘れていて能力付けをしてしまいました・・・。
      > 特殊因子が強力ということなので付け直し確定ですねw
      > いつものコスパ重視構成ではあるのですが、もったいないことをしました・・・。

      確かにOP因子が強力なので付け直したほうがいいかもしれませんが、とりあえずは今のままで走ってもいいんじゃないです?
      付け替えもただじゃないですし、余裕ができてからでもいいと思いますよ。
      私なんて、本日1本目をようやく入手ですから(汗

      > ちょっと、聞きたいんですが

      正直な感想を書きますね。

      広告を張ってる時点で毛嫌いされるきらいがあるので、正直、おっかなびっくり出始めましたし。
      記事の質も大手ブロガー様に比べたら深くもない、間違ったことも書いたりして、胃がキリキリする日もありました。
      もともとコメントを頂けるとは思ってなかったので、初めてコメントを頂いたときはうれしかったです。
      こんなブログでも誰かの役に立ててると思えると頑張ろうって気になりますよね。

      なので、新規アークスさんからいつもコメントを頂けるのはとてもありがたいことだと思っています。
      逆にいつもコメントを頂いてしまって恐縮です。
      なので、新規アークスさんの負担にならない程度で構いませんので、これからもコメントを頂けれは幸いです♪

  • 返信ありがとうございます。

    >付け替えもただじゃないですし、余裕ができてからでもいいと思いますよ。
    >私なんて、本日1本目をようやく入手ですから(汗

    でも、ロビーなどでチラっと見られたときに+35で例の因子が付いてないのは、やっちゃった人感がありますねw
    火山の緊急の13は落ちやすいようですから貧乏アークスさんも必ず落ちると思います。

    >記事の質も大手ブロガー様に比べたら深くもない、間違ったことも書いたりして、胃がキリキリする日もありました。

    他のPSO2ブログも見ていますが、貧乏アークスさんのブログは文体に良い人柄が出ていて
    なんというか癒し系な感じがありますね、読みやすいです
    間違ったりすることは誰にでもあることなので、気にしないでください

    >新規アークスさんからいつもコメントを頂けるのはとてもありがたいことだと思っています。

    そう言って頂けると有難いです
    聞けて良かったです

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      > 火山の緊急の13は落ちやすいようですから貧乏アークスさんも必ず落ちると思います。

      レアドロ神への信仰が足りてないんでしょうね(汗
      コレクトで進められるのが救いなので、地道に進めつつレア泥コイコイで頑張りますw

      > 他のPSO2ブログも見ていますが、貧乏アークスさんのブログは文体に良い人柄が出ていて
      > なんというか癒し系な感じがありますね、読みやすいです

      お恥ずかしい限りです///
      これからも日々精進を続けますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA