【PSO2】アストラブレイク、ユニオンナックル実装!おすすめナックルリストを更新!

©SEGA

アストラシリーズが2016年12月21日追加されて早くも3ヶ月が経とうとしています。
皆様におかれましては、必要な武器種のアストラを準備しているんだろうなぁと思います。
私もせっせと集めていたのですが、バレンタインやソロ徒花の緊急クエストが配信されはじめた途端にアストラシートの進捗スピードがダウン!?

それもそのはず、マザー緊急クエは1日に1回しか訪れなくなり、しかも午前中・・・
一体どれだけのアークスがそこに参戦できるというのか?

速い人はアストラを何本も+35まで強化しているんでしょうけど、私程度のヘタレアークスの場合、メインウェポンとなるアストラリープをようやく6本入手・・・
アストラパニシュはあと1本で+35、ダブセやナックル・バレットボウは3~4本。
FoTeの法撃武器はアストラと相性は悪いですが、法撃職を始めたばかりなので☆13武器そのものを集めていませんでした。
よって、とりあえずアストラを収集しているのですが、こちらも3~4本程度。
しかも各属性分必要ということもあり、正直このままマザークエストが減ったままだと、マザーコレクト期間中に集めきれる可能性は限りなく低い状態となってしまいました(涙

そんな中、ふと最近ナックルに触れていないことに気づきました。
野良マルチなどではストレイトチャージ零式で超突進している方を見かけるのですが、私に至ってはカスタムもしていませんでしたし・・・
と、思い立ってアストラブレイクをメインに収集を開始。

ちなみに私が持っているナックルは雨風2016のタガミからの直ドロ品にコレクト品を足し込んだ雷咬タガミコウガと、ボス特化用ですが未強化品のアウラメガウォーガ。
どれも今となっては型遅れ品ばかりなので、アストラブレイクへの移行は「渡りに船」といえるでしょう。

アストラシリーズ実装後の2017年2月8日、レイコレクトの復活とともにユニオンシリーズへのアップグレードも可能となりましたね。
レイシリーズの汎用性の高さは知っているので、ユニオンになってどう化けるのか?
とはいえ、既にユニオンシリーズの性能については有名ブロガー様が解説されています。
アストラの紹介記事自体が遅いのでどこをどうとっても目新しさはありませんが、私個人の感想を垂れ流しておきたいと思います(汗

※アストラシリーズの紹介は他にもありますよ!

【PSO2】アストラパニシュ実装!おすすめダガーリストを更新!

2017.01.06

【PSO2】アストラリープ実装!おすすめカタナリストを更新!

2016.12.27

スポンサーリンク


早速能力を見ていきましょう

今回紹介するナックルは、幻創の母コレクションで実装されたアストラナックルと、輪廻の徒花コレクションで実装され、輪廻の徒花コレクション2で復活したレイナックル上位武器のユニオンナックルです。

最近ナックルを触ってなかったので、また一から立ち回りの練習ですね(汗

☆13 アストラブレイク

打撃力 +35 装備条件 潜在能力 特殊能力因子
1174 1584 打撃防御:470 星光の残滓 フレイズ・レスポンス

マザーの残滓たる、幻創の剛拳。
浅薄な知恵によって築かれた文明の一切を打ち砕く破壊の象徴。

フォトナーのやらかした行為やマザーの生い立ちを考えると、破壊の矛先はフォトナー(アークス側)へ向くのでしょうけど、説明文からそれをうかがうことは出来ません(汗

性能はというと、他のアストラ武器と同じ立ち位置です。
火力はギクスに次いで2位となり、潜在能力も与ダメージ12%上昇、攻撃時PP回復量40%上昇という優秀さ。
発動条件に左右されるギクスや幻創艦砲甲、リスクを伴うタイタンスマッシャーなどと違って、常に高火力を維持できるアストラはとても使い勝手がいいです。
さらに攻撃時PP回復量を40%も引き上げてくれますし、ナックルはテックアーツJAボーナスに優遇されていますから、合間でPPを回復させながらテックアーツを維持しながらの継続戦闘も維持しやすくなります。

さすがは横島君の残滓たる、栄光の手=ハンズ・オブ・グローリー!

・・・違いますね(汗

アストラブレイクを見た瞬間、GS美神に登場する横島君のハンズ・オブ・グローリーにしか見えなくなってしまいまして(汗
拳部分から伸びている刀身がいかにも横島君のそれに見えて仕方ありませんw

「栄光の手」や「ハンズ・オブ・グローリー」で検索すると閲覧注意的な画像も飛び出してくるので、検索キーワードには必ず「横島忠夫」を追加してくださいね(汗

とりあえずハンズ・オブ・グローリー・・・じゃなかった、アストラブレイクを6本集めて「蝶のように舞い、ゴキブリのように逃げる!・・・と見せかけて蜂のように刺す!」立ち回りをマスターしたいと思いますw

☆13 ユニオンナックル

打撃力 +35 装備条件 潜在能力 特殊能力因子
1161 1567 打撃力:740 錬磨天恵・光翼 アストラル・ソール

輪廻の徒花コレクションでレイナックルを準備できている方は問題ないのですが、新規さんやレイナックルを狙っていなかった方、もしくはアストラル・ソールのOP因子用に、と思われている方はお急ぎください。
輪廻の徒花コレクション2の期限は2017年4月5日となっております。

とはいえ輪廻の徒花コレクションの時とは状況が少し違います。
今回は「世界を堕とす輪廻の徒花」と「輝光を屠る輪廻の徒花」の両方で進行可能。
ようするに一度の予告緊急で最高2回分進められるようになっています。

・・・ソロ徒花がクリアできれば、ですけどね(涙

私はそこまでの猛者じゃないので、レイナックルは諦めてアストラブレイクに絞りました(汗
とりあえず、武器の性能を見てみましょう。

次世代の主力として開発された剛拳。
専用ブーストパーツが装着されたことで、限界を超えた性能を発揮する。

ふむふむ、ソロ徒花を撃破しないと入手できないユニオンブースターとは一体なんぞや?
アークスの科学力や技術力を持ってしても、エネミーやダーカーからしか生成できない「何か」があるのでしょうか?

ちなみにレイナックルの強化後の打撃力は1455で、ユニオンナックルは1567。
専用ブーストパーツとなるユニオンブースターを装着することで約8%もの火力アップを実現!

たかが8%・・・されど8%!

レイ、いやユニオンシリーズの強みはレイの打撃力を引き上げたうえで、レイと同じような潜在能力を行使することが出来る点にあります。
レイの潜在能力「錬磨天恵」は与ダメージ10%上昇、被ダメージ5%軽減、PP消費量10%減少というものです。
ユニオンになると名前も性能も少し変化します。
能力名は「錬磨天恵・光翼」となり、与ダメージ・PP回復効果10%上昇、被ダメージ5%軽減、PP消費量10%減少となります。
「PP回復効果」が分かりにくいのですが、ようするにPP自動回復量と攻撃時PP回復量の2つを指す新しい単語のようですね。
この二つが10%ずつアップするメリットがこれまたデカい!

確かに火力はパッとしませんが、レイを使われていた方ならわかると思います。
PP消費量10%減少のありがたさたるや・・・
そこにPP自動回復と攻撃時PP回復にも10%の上乗せとなると、使い勝手はさらにマシマシなこと請け合い!
ちなみにPP消費量10%減少はストレイトチャージ零式の突進中の消費PPにも乗るため相性はバツグン。
マッシブ→テックアーツJAボーナスからのストチャ零式で思う存分殴り続けましょう。

ソロ徒花を突破しないと作れない割にはパッとしない火力に見えますが、実際の使い勝手はレイ以上の汎用性です。
ソロ徒花を突破できるPSを持っているなら、是非ともほしいナックルですね。

スポンサーリンク


おすすめナックル一覧表

今回紹介した2つのナックルは、いずれも火力のみならず汎用性も高い優秀なものたちでした。
ユニオンナックルについてはレイナックルからのアップグレードなので入手条件がシビアですが、十分それに見合う性能を持っていると思います。

・・・これらをおすすめしなくてなにをおススメしろというのか!?

レア 名称 打撃力 強化後 装備条件 潜在能力 特殊能力因子
序盤(N~H帯)のおすすめ
☆7 リドルモール-NT 388 523 打撃力:1 必倒一撃 ミューテーションⅠ
中盤(H~VH~SH中盤)のおすすめ
☆9 バイティガー-NT 583 787 打撃力:458 刹那の撃鉄 ミューテーションⅠ
☆10 セイクリッドダスター 430 817 打撃力:540 閃光千撃
幻精転源
☆11 ジャッジメントハーツ 556 1084 打撃力:700 古の誓い
瞬拍の烈閃
☆7 赤のナックル 563 1097 打撃力:600 再輝の赤
☆11 ルグズグランゾ 565 1101 技量:440 必撃衝打
終盤(SH中盤~XH序盤)のおすすめ
☆12 ゴッドハンド 567 1134 技量:465
全職装備可能
集気光
裏殺撃
清明なる加護
剛勇不撓の闘志
☆12 リンドストルム 575 1150 打撃防御:440 裂砕の咢
☆12 ノクスデスティム-NT 970 1309 打撃防御:425
Hu装備可能
心血万全の剛力 スピリタⅣ
頂上決戦!(XH中盤~アルティメット)
☆13 レイナックル
★★★☆☆
1078 1455 打撃力:730 錬磨天恵 アストラル・ソール
☆13 グレイヤーオービット
★★★☆☆
1043 1460 技量:465 機動応変・一式
機動応変・二式
☆13 タイタンスマッシャー
★★☆☆☆
1119 1510 打撃力:740 覚悟の天秤 アクト・ジ・ソール
☆13 オフスティアフィスト
★★☆☆☆
1115 1561 打撃力:750 闇き解放
☆13 ユニオンナックル
★★★★☆
1161 1567 打撃力:740 錬磨天恵・光翼 アストラル・ソール
☆13 ボクスドバレオス
★★★★★
1166 1574 打撃力:760 不撓不屈の魂 ドゥバルス・ソール
☆13 アストラブレイク
★★★★★
1174 1584 打撃防御:470 星光の残滓 フレイズ・レスポンス
☆13 ギクスディサンガ
★★★☆☆
1224 1652 打撃力:760 闘志の奮激 センテンス・パワー

いつものダメージ計算結果はこちら。


ダメージ計算サイト参照)

高火力を維持できるアストラ、PP管理が優秀なユニオン、被ダメ減少+ノックバック軽減のボクス。
前からずっとほしいボクスドバレオスはドロップの気配すら感じさせない堅物です(汗
それぞれ用途がはっきりしているので使い分けも簡単です。

少なくともアストラはコレクトで集められるので、これだけでも入手しておいた方がいいでしょうね。
ユニオンはソロ徒花、ボクスは直ドロオンリーと、ハードルが高いので揃えれたらラッキー程度で考えたほうが精神的にも楽でしょうw

☆13上位で激しい争いが始まった中、ひっそりと息を引き取った雷咬タガミコウガ(涙
アストラブレイクの下位互換品で、しかもギアが溜まっていないと発動しない代物です。
ナックラーならナックルギアブーストを取っているはずなので、潜在が発動しないなんてことはないのですが、打撃力・与ダメ上昇率・PP回復量のどれをとってもアストラ未満とあっては出番もないですね・・・
売るのも惜しいし、倉庫の番人として君臨してもらいましょう(汗

スポンサーリンク


まとめ

ユニオンは武器もユニットも賛否両論が激しいですが、私は十分に魅力を感じています。
確かにブースターを入手するためのハードルが高いですが、だからといってバランスを崩してしまうわけにはいきません。
火力よりも使いやすさを際立たせたと考えれば、メリットや運用方法を考えることはいくらでもできますもんね。

・・・ユニオンを用意できるわけじゃないのが辛いところですが(涙

ナックルに関してはずっとタガミだったので、完全な上位互換となるアストラブレイクはとても魅力的です。
が、アストラのコレクトを進めるためのマザークエストが激減していますので、道のりは険しいものとなっています。
幻創の母コレクションは2017年4月19日まで。
輪廻の徒花コレクション2は2017年4月5日まで。
チョコレート2017コレクションは2017年2月22日で終わりますが、ホワイトデー2017コレクションが2017年2月22日~2017年3月22日の期間で始まります。

深く考えなくても何となく想像がつきますが、今後もマザークエストは少ないままなんでしょうね(汗

アストラを求めている人はまだまだ多いと思うので、出来ればマザークエストを夜の部にも追加してもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします!運営さん!

※アストラシリーズの紹介は他にもありますよ!

【PSO2】アストラパニシュ実装!おすすめダガーリストを更新!

2017.01.06

【PSO2】アストラリープ実装!おすすめカタナリストを更新!

2016.12.27

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと更新頻度が増えるかも♪
PSO2サポーターズリンク

5 件のコメント

  • マザー緊急は減った上に午前中が多いので厳しいですね
    今日の朝も行く予定ではいましたが結局寝てしまいました
    金曜日の夜は目覚ましをかけずにゆっくり寝たいと思う人は結構いるのではないでしょうか
    何れにしても朝7時は早すぎると思います

    アストラの入手状況としては私も同様の状況で
    全く手付かずの武器も結構あります
    マザー緊急の場合、猶予が結構あるので大丈夫だろうという運営の判断なのかもしれませんが
    徒花はやる人とやらない人にわかれている気がするのでそちらの割り振りを削減するか(トリガーもありますし)
    せめて時間帯はなんとかして欲しいですね
    このままだとこれから取り出す、私より新規の方々は厳しいでしょうね

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      > マザー緊急は減った上に午前中が多いので厳しいですね

      ホントにバランスをとるのが下手くそというか、極端というか・・・
      私も朝のマザーに参加するつもりだったんですけど、新規アークスさんと同じく夢の世界から出られませんでしたw

      > 徒花はやる人とやらない人にわかれている気がするのでそちらの割り振りを削減するか(トリガーもありますし)

      ですよねぇ。
      朝しかINできない方も考慮しての予告なんでしょうけど、だったら夜しかINできない人のことも考えてスケジュールを作ってもらいたいものですね。

  • 記事の内容とは異なることで恐縮なのですが
    現在新規キャラのレベルアップキャンペーンをやっているということらしいので
    新しくサブキャラを作ることにしました
    Lv上げだけだからと装備がそのまま使える打撃か射撃クラスにしようかと思ったのですが
    クラスブーストなど後々のこと考えるとFoTeかなぁと考え直し
    現在フォースを育成中です(まだ経験値チケットを使っただけではありますが)
    そこで聞きたいことがあります
    今後このキャラで主にクロトのTAでハルコタン周回に行くと思うのですが
    どの属性を上げるのが良いでしょうか?

    • 新規アークスさん
      コメントありがとうございます。

      > クラスブーストなど後々のこと考えるとFoTeかなぁと考え直し
      > 現在フォースを育成中です(まだ経験値チケットを使っただけではありますが)

      おっ、ついに法撃職にも手を出されたんですねw
      おめでとうございます。

      > 今後このキャラで主にクロトのTAでハルコタン周回に行くと思うのですが
      > どの属性を上げるのが良いでしょうか?

      お恥ずかしながら私もまったくと言っていいほどやり込めていません(汗
      私のコメントよりも他の方のブログや攻略wikiを漁ったほうがためになるかと・・・

      それでも一言だけコメント差し上げることが出来るとするなら、属性についてはベタですが炎光闇が使い勝手がいいです。
      これはテクニック自体の使い勝手もそうですが、上記属性を弱点とするエネミーの多さと、光は宿敵ダーカーの弱点でもありますので。
      ツリーも炎光闇で準備すれば複合テクニックのフォメルギオンの火力を高めることが出来ます。

      ここまで書いて、FoTeのハルコタンTAの動画を見てきましたが、笑いが出るほどの速さですねw
      なんかもうゲームをしている感覚じゃなくて詰将棋をしているような感じですw
      ここでもやはり使用テクニックは炎のギ・フォイエ。
      ってかギ・フォイエ一択って感じでした。
      複合が打てるようになったらボンタ・ベアッダ、ビクダ・ラビッタの群れにフォメルで一掃。
      ラストのガルグリもフォメルでさよならバイバイ。

      いろいろテクニック使ってみて自分にしっくりくるものを探してみるのも楽しいですよ!
      あまり参考にならなかったかもしれませんが、ご武運をお祈りいたします(-人-)

      • 丁寧な返信ありがとうございます。
        炎光闇の方向で強化していこうと思います
        大変参考になりました

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA