【PSO2】不具合は修正されても複数ブロックマッチングとエキスパブロックはそのままなんスね(汗

©SEGA

かなり期待をしていただけにとても残念な機能です。
ただ今絶賛批判中の複数ブロックマッチングとエキスパートブロックの廃止。

これまでいろんなアップデートを経験してきました。
トラブルが無かったわけじゃないし、デグレってる機能もあったりしました。
でもゲームプレイに支障をきたすようなものではありませんでした。

・・・ログインできないトラブルとかもありましたけどね(汗

でも今回のはひどい!
マジで元に戻してほしいと思ってしまうくらいひどい!!

スポンサーリンク


とりあえず不具合は修正されました

そもそもどうやったらこんなバグが入り込むのか想像もできませんが、バグとは得てしてそういったものですし・・・
いくらチェック体制をしっかりしても、バグっちゃうもんはバグっちゃうんですよね(汗


(©SEGA)

とりあえず「複数ブロックマッチング」を使用してクエストを受注した際にコレクトシートの進捗が伸びない件と、進捗率100%になっているアイテムがドロップしない件については2017年7月28日早朝の臨時メンテナンスで解消された模様。

不具合なんで早急な対応は然るべきなんですが、改悪されたシステムはきっと放置されたままの可能性が高い(汗
マジで何とかしてもらいたいものです。

スポンサーリンク


複数ブロックマッチングによる弊害とは?

実装されて日が経ってないせいもあるとは思うのですが、さすがに緊急クエでまともに人が集まらないのはいかがなものか。
少し問題を整理してみます。

「エキスパ対象プレイヤーとのみ組む」設定が告知不十分

既に多くのブロガーさんが警鐘を鳴らしているのですが、一応ここでも書いておきますね。
まず第一に、今回からエキスパートブロックが廃止されています。
これはエキスパブロックでプレイされていた方ならすぐに気づいたことだと思います。
その穴埋めをするために、クエストカウンターのメニュー内の「マッチング設定」で「エキスパート対象のプレイヤーとのみ組む」というチェックを付けることで、仮想的にエキスパブロックを作り出しているような機能になっています。

なので、自分の設定はちゃんとできていても他のプレイヤーが上記のチェックを付けていなかったら、いつまでたっても人が集まらないという事態が起こります。
確かに分かり辛いし、告知が不十分だったことは否めませんよね。


(©SEGA)

公式のアップデート情報もたったこれだけしか明記されていませんでした。
せめて赤字でその旨記載されていればここまでの事態になることはなかったんじゃないかと思います。
生放送とかで発表されていた内容ではありますが、みんながみんなチェックできるわけじゃありません。
公式HPならアップデート情報も乗せ放題なんだし、生放送でしか言わないとかを減らしてもらいたいものです。

複数ブロックマッチング後のブロックは選べない

まぁ、システムに複数ブロックによるマッチングを依頼するわけですから、どのブロックがいいとか言える訳もないですが(汗
とはいえ、その結果参加メンバーが自分一人になってたり過疎ブロックだったりする確立がメチャンコ高い!
今回の臨時アップデートで複数ブロックマッチングがまともに使えるようになりますので、今までのようなことが減ってくれると助かるのですが・・・

複数ブロックによるマッチング自体が悪ではなく、マッチングシステムの作りが悪いんです。
プレイヤーは自身が参加可能な難易度のブロックからクエストを受注するんですから、同一難易度ブロック間でのマッチングとか考えられたんじゃないですか?
固定を組む方などは示し合わせて特定のブロックへ移動されているでしょうし、わざわざ野良マルチ緊急のマッチング効率を下げるようなシステム変更はやめていただきたい。

「文句があるなら固定組め、固定組めない努力をしないなら文句言うな」ってよく見ますけど、そんなもんは個人の自由だし文句を言われる筋合いはないんです。

だってゲームなんだから。

ドリンク効果消失

クエスト受注前にドリンクを飲んていた場合、複数ブロックマッチングを行うとドリンクの効果が消失します。
まぁ、ブロック移動が伴うわけだし消えても仕方ないかと思ったりもしますが、この現象についても明言・告知無し。

厳選するのが面倒くさいので私はしませんが、クエスト前にドリンクは飲みます。
緊急クエの場合は常にプレミアムドリンク2を飲むので20,000メセタかかります。
初めて複数ブロックマッチングを行ったときに参加メンバーが1/12だったのでドリンクを飲んだ後、もう一度マッチングを行い、きれいさっぱりドリンク効果が消えそのままクエストへw

メセタがどうこうではなく、目くそ鼻くそ程度のレアドロ上昇率ではありますが、コレクトを進めている場合ドリンクのレアドロ上昇も必要なことがあります。
メセタがどうこういうつもりはありませんが、ドリンク効果を厳選するプレイヤーもいるんですから、注意喚起は必要だと思うんですよね。
メセタがどうこう・・・いっても消えたメセタが戻ってくるわけじゃありませんが、これでメセタをフイにしたユーザーが何人いたのか分かりません。
もしプレドリ2を飲んで私みたいに意図せず効果を失ったユーザーが10,000人いたとしたら、それだけで運営は市場から200Mメセタ回収したことになります。

補填しろだのいうつもりはありませんので、こういった見方をする人間もいるんだよって運営も認識してもらいたいです。

・・・まぁ、ここでぼやいても運営には届きませんけどね(汗

スポンサーリンク


まとめ

取り留めもなく書きましたが、バグは修正必須としても複数ブロックマッチングのシステムは今一度検討し直してもらいたい。
昨日のビーチ緊急、なかなかマッチングできなくて最初の5分をロスした結果3周しか出来ませんでしたし(涙

今日からコレクト関連の不具合がなくなっているので複数ブロックマッチングを使われる方も増えると思いますが、どれくらいうまくマッチングするか不安で仕方ありません。
最初「複数ブロックマッチング」と聞いたときはおおって思ったので、その時の期待のまま実装していただけるとありがたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA