【PSO2】大型アップデート第2弾・前編「荒野に舞う戦火」Part1の実装内容をチェック!

©SEGA

EP5最初の大型アップデートが終わってから舌の根も乾かないうちに大型アップデート第2弾の告知が行われました。
その名も「荒野に舞う戦火」。
EP5の代名詞ともいえるバスタークエストの拡張や季節限定イベントなど盛沢山となっています。

ストーリーの追加や限定イベントの配信は楽しみなんですが、現状PSO2を楽しもうと思ったらHr一択みたいな風潮が(汗
決して既存職じゃダメって訳じゃないんですがマルチに参加すると如何に既存職がHrに遅れているかを痛感させられます。
来るべきバランス調整を見据えながら既存職のPS向上とHrのレベリングをこなし、アップデートを待ちましょうかね。

それでは今回のアップデート内容を見ていくことにしましょう。

スポンサーリンク


バスタークエスト拡張!

EP5から追加された常設クエスト「バスタークエスト」が早くも拡張されます。


(©SEGA)

今回の拡張で「荒野」フィールドが追加。
またグレード3と上級に新エネミーも追加されます。
まぁ、新しいフィールドが追加されるわけですし、そりゃこれまでとは違うエネミーもいることでしょう。
今回荒野フィールドが追加されるわけですが、これまでのフィールドもだだっ広い草原でした。

・・・きっと荒野も無駄に広い平坦なマップなんでしょうね(汗


(©SEGA)

新エネミーとなる魔神城・ミシルガスード。
背中からのミサイル攻撃に加え、エネミーにバフを掛ける能力を持っているようです。
指先からビームを出すあたり、ジオ○グさんに似てますね。


(©SEGA)

・・・「足は飾り」ってのはオメガでも共通の認識であるっと。

そのほかにも周囲のエネミーの体力を回復させるレスタゴーレム、炎を纏ったオメガサラマンダやウルフフォイエなどが登場します。


(©SEGA)


(©SEGA)


(©SEGA)

・・・そのまま燃え尽きればいいのに(無慈悲

スポンサーリンク


「クリシスシリーズのアップグレード」追加!

イヴリダコレクションでおなじみのイヴリダシリーズがクリシスシリーズへアップグレードできるってのはこれまでの内容でしたが、クリシスシリーズからさらにアップグレードできるようになります。

バスタークエストで「シュベルブースター」というアイテムが入手できるようになり、これを使ってシュベルシリーズへアップグレードできるようになるとのこと。

・・・イヴリダからシュベルへ一気にアップグレードできるんだろうか?

スポンサーリンク


バトルアリーナ拡張!

バトルアリーナ・・・今どれくらいにぎわってるんだろう(汗


(©SEGA)

オフラインイベントのアークスバトルトーナメントと同じものがバトルアリーナのパスワードマッチに追加されるとのこと。
今ここに手を入れてもEP5が華やぐわけじゃないのに、何でこのタイミングで?

スポンサーリンク


EP5第2章:パート1「滅びゆく国」配信!

なかなかいいテンポでストーリーが進むので毎回楽しみにさせてもらってます。
今回のアップデートでまたまたストーリー追加されますので要チェックですね。


(©SEGA)

前回の終わりでハリエットが王に即位。
城下の民と和気あいあいな雰囲気をかもしていました。
そこに新たな火種が舞い込むとのこと。
まぁ、無理矢理にでもイベントを突っ込まないとストーリーが進みませんもんね(汗

今回はヴェルン皇国との国境沿いに魔神城が起動したとのことです。
今回はメルフォンシーナとゲッテムハルトが参戦。


(©SEGA)


(©SEGA)

ストーリーにどう絡んでくるのか興味津々です。
ちなみにメルフォンシーナ本人・・・といえるかどうか分かりませんがPSO2初登場でしょうか。
ゲッテムハルトが出てくる時点で一波乱ありそうですねw

ちなみに両名が装備している見たことない形状のダガーとナックル・・・かっけぇ(汗


(©SEGA)


(©SEGA)

迷彩でも何でもいいので入手可能にしてもらいたいですね。

スポンサーリンク


期間限定お月見イベント開催!

2017年9月6日から10月11日までの期間限定で毎年恒例のお月見イベントが開催されます。
例年の行事ということで開催されるイベント内容は去年とほぼ同じなんですが、入手できるアイテムは新しくなっているし、期間限定クエストに登場するエネミーも変わっていたりしますしコレクトもあるし、私としてはフルブーストで参加することになると思います。

お月見ロビー登場!


(©SEGA)

もみじ大好き人間なので秋のロビーは他の限定ロビーよりも好感が持てます。
なによりBGMがしっぽりと落ち着く感じなのがいいですね。
夏のにぎやかな海も好きですが、秋の落ち着いた感じも捨てがたい。

四季ってステキですねぇ。

期間限定緊急クエスト「禍魂集いし戦道2017」配信!

ゲイルフェブリスを求めて鬼のように周回した禍魂集いし戦道の2017年バージョンが配信されます。


(©SEGA)

黒ノ領域で発生した異変を調査することが目的のマルチパーティークエストとなっている。

とのことですが、毎回各所で異変が起こっては借り出されています。

・・・結局原因は突き止められているんだろうか?(汗

そんな瑣末なことはおいといてっと。
今回の戦道ではPSO2esのウェポノイド「ヤミガラス」がEトラに登場します。
そのほかにもエスカダーカーやファレグなども登場するとのことです。
最後は二つ名付き「月光のガル・グリフォン」。
毎度のことながら動き回られると面倒なエネミーなので、一気に片をつけたい相手ですね。

トレード可能☆13武器「バレットクナイ」登場!

ついに☆13武器がトレードできるようになります!


(©SEGA)

・・・ちょっと話を大きくしすぎましたね(汗

実際は☆13武器のすべてがトレードできるようになるわけではなく、今回追加されるTMG「バレットクナイ」のみがトレード可能だとのこと。
トレード可能な☆13武器は今後も追加されていくとのことですが、群雄割拠?どんぐりの背比べ?ともいえる☆13武器の中でトレード可能な☆13武器はどのくらいの性能を持っているのか少し気になります。


(©SEGA)

画像で確認できる射撃力1202からアビリティⅢを引いた素の射撃力は1187です。
これはわずかですがギクスカフィールの1184を上回るものです。
潜在能力がどういったものになるかは分かりませんがはたして・・・

とはいえ、ぶっちゃけ☆13武器はコレクトでいやというほど入手できますし、トレードにあまり魅力を感じないのは私だけ?

お月見2017ビンゴ配布!

ビンゴも当たらしく「お月見2017ビンゴ」が登場します。


(©SEGA)

ビンゴの対象は期間限定の禍魂集いし戦道2017クエストのほかにNPC「ヤミガラス」のCOだそうです。
難しいビンゴじゃなさそうですし、報酬はすべてもらいましょう。

コレクトファイル「戦道2017コレクション」追加!

期間限定の禍魂集いし戦道2017クエストを対象とした「戦道2017コレクション」が追加されます。


(©SEGA)

前回の戦道コレクションはガルグリ産武器のNTシリーズでしたが、今回のコレクトは「フォルニス」シリーズから未実装のカタナとランチャーの2種がラインナップ。
メインBrのエイルさんのためにも6本集めたいところですね。

スポンサーリンク


新ACスクラッチ「アトラクトクロウ」登場!

PSO2esのウェポノイド「ヤミガラス」の衣装がやっと実装ですね。
待ちわびた方は多かったんじゃないでしょうか。


(©SEGA)

中華風軍師を思わせる衣装が登場!迫りくる敵の行動を先読みし、策を練って味方を勝利に導こう!

中華風軍師とはいったい・・・?
続くテキストもコスとまったく関係なさそうなこと書いてますし、いったい何を伝えたいんだか(汗


(©SEGA)

・・・コスやアクセよりこれが一番欲しいかも(汗


(©SEGA)

ショップエリアにウェポノイド「ヤミガラス」が登場します。
COを達成することでパートナーカードや、ヤミガラス交換ショップで使用できる交換アイテムの宵闇の鴉羽、混沌の鴉羽を入手可能することができるとのこと。
ヤミガラスは2017年10月25日まで登場するとのことなので、欲しいアイテムがあればしっかりCOを報告していきましょう。


(©SEGA)

☆12ヤミガラスが☆13ヤミガラス-NTに生まれ変わって実装されます。
カタナをこよなく愛する方はぜひ入手しておきましょう。
そのほかにも「*ヤミガラス・マクラ」や「*グラム~」系武器迷彩が再登場します。

スポンサーリンク


その他の追加機能

EP5で追加された素材倉庫の機能がアップします。


(©SEGA)

といっても素材倉庫がレンタルのみ30日で1500AC必要という暴利(汗
拡張倉庫もあるのに素材しか入らない倉庫に1500AC払えるプレイヤーがどれくらいいるんだろう?

今回の機能アップは以下の通り。

・ほかの倉庫から素材倉庫へ直接アイテム移動ができるようになる
・CO報告時に素材倉庫から直接アイテムを納品できる機能が追加
・各種ショップで素材倉庫から直接アイテムを支払い・交換できる機能が追加

確かに便利な機能が追加されるのでありがたい・・・んですが、これが出来るんなら他の倉庫からも納品や交換が出来るようにもなりませんか?
倉庫事情は逼迫していますが、素材倉庫に手を出せる余裕はなさそうです(汗


(©SEGA)

緊急クエスト「威風堂々たる鋼鉄の進撃」のクエストトリガーが追加されます。
これでいつでもクエスト行けるぞ・・・ってもうコレクトで欲しいアイテムは入手できているのでもういいかな。


(©SEGA)

ついにプレイヤー報告機能が追加されます。
今まで無かったのが不思議というかなんというか。


(©SEGA)

キャラクターメニューに追加されるプレイヤー報告機能を使うことで通報することができるようになります。
この機能を実装することでゲーム内から簡単に通報できるという利便性がある反面、この機能を悪用する輩も出てくることでしょう。
はっきりと悪用が判断された場合は逆に通報者がBAN対象にもなるそうです。
むやみな通報は避け、正しく使いましょう。


(©SEGA)

さらにウィスパーチャットの送信相手をブラックリストに登録するチャットコマンドも追加されます。
ここに来てずいぶんと迷惑プレイヤー対策を行いますね。
なにかあったんだろうか?

スポンサーリンク


まとめ

EP5大型アップデート第2弾の前編となる「荒野に舞う戦火」の内容をざっくり見てきましたがいかがでしたでしょうか。
バスタークエストの拡張やストーリーの配信も気になりますが、私としてはやっぱり戦道2017クエストとコレクトファイルが気になりますね。

Hrの動きが早すぎて既存職がまったく役に立たない状況が続いていますが、さすがに運営もマズイという認識を持っていてくれているようで、バランス調整を検討しているとのこと。
どんな調整になるのかは不明ですが、既存職でも活躍できるような調整であることを祈るばかりです。

それでは最後に紹介動画を張っておきます。

ビーチコレクトのナックルを集め終わったので、最近はあんまりガッツリプレイしていない状況(汗
スカーレットやゼイネシス・イザネユニットのOP付け替えがあるのでメセタを貯めなきゃいけないんですが、ただいま小休憩中。
もう少し英気を養って、それからがんばることにします。

2 件のコメント

  • ヤミガラスは凄く嬉しいです(esでの愛用者)
    しかし、それよりフォルニスのダブセ早く、、、

    あと、迷惑報告の「チート行為」って何を想定してるんだろうか、、、バグ利用とかなかなか目に見えないでしょうに。。。

    • 無言の愛読者さん
      コメントありがとうございます。

      ヤミガラス見た目もいいですよね~。
      フォルニスのダブセは一番最後になると思ってますがどうでしょうね?
      1ヒットあたり最大50HP回復は手数の多いダブセと相性良いですし、実装された暁には絶対6本入手するつもりです。

      > あと、迷惑報告の「チート行為」って何を想定してるんだろうか、、、
      > バグ利用とかなかなか目に見えないでしょうに。。。

      運営側は何かしらのチェック機能を有しているでしょうし、バグが悪用されたら調べも付きそうですよね。
      チートといえばパラメータや所持金のデータ改ざんなどでしょうか?
      外部ツールを使って・・・とかそういった部類になるんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうね。
      正直PSO2で俺TUEEEEE!やってもおもしろくないでしょうし(汗

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA