【PSO2】バスタークエストキャンペーン開催中!もらえるものはもらっちゃいましょう!

メセタのためのクロト銀行とボーナスキーのためのおすすめクエストとHrレベリングのためのアドバンスクエストを周回する日々が続いておりますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?
完全にバスタークエストをスルーしているんですが、この度運営からバスタークエストに関するキャンペーンが開催されるとのお知らせがアップされていましたので紹介しますね。

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キャンペーン概要

キャンペーンの名前の通りバスタークエストに関するものですね。
難しいお題じゃないので是非チャレンジしたいところです。


(©SEGA)

上の画像にある通り、ノルマ?はバスタークエストをクリアするというものです。
そしてクリア回数に応じて配布されるプレゼントの種類も変わってきますので、全部もらえるようクリアしたほうがお得ですね。

「参加クエストの難易度は問わない」とのことですが、フリーマッチでもいいんでしょうか?
ちょっと明記されていないので、メインマッチでクリアすることにしましょう。


(©SEGA)

開催期間は2017年8月31日~9月6日までとなっています。
一日1バスタークエストでノルマを達成することができます。
バスタークエストに旨みを感じない方も1日1回くらいなら参加してもいいかもしれません。

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プレゼント内容

プレゼントはバスタークエストのクリア回数に応じて配布されるようになります。
1回以上クリア、3回以上クリア、5回以上クリアで報酬が貰えるようになります。

・1回以上クリア


(©SEGA)

・3回以上クリア


(©SEGA)

・5回以上クリア


(©SEGA)

この中でほしいアイテムはというと3回以上クリア報酬のカラーチェンジパスでしょうか。
私自身カラーチェンジパスを多用することはないのですが、他のアイテムは手に入れやすいのでこれを優先したいです。

・・・優先っていってもバスタークエスト3回クリアすればいいだけですけどね(汗

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まとめ

現状バスタークエストがどれくらい賑わっているのか未知数なところがコワい(汗
あんまり過疎ってるとクエスト自体開始できないし、そういった懸念もあってのキャンペーンなのかなっと考えたりもします。

・・・EP5のメインコンテンツともいえるバスタークエストが不人気だと運営も気まずいでしょうしね(汗

なにはともあれ、タダでアイテムがもらえるならもらわなきゃ損!
期間は短いですがあまり参加していないバスタークエスト、なんとか5回クリアはクリアしてきます!

4 Comments

新規アークス

Hrが80になってしばらく遊んでからはモチベが上がらず、一月以上休止中で
バスタークエストもやれてないです
Hrが快適で強いので、他クラスをやっても満足感が得れず
かといってHrもずっと飽きずにやれるわけでもないので
モチベ的に厳しい状態ですね
自分のような人が結構いるのか、アクティブ人数が減少しているようです
それもあってか基本クラスを上方修正するようですが
微修正では、正直言って期待が持てないですね
快適で強いクラスを1クラスだけ投入して、E6まで繋ぐのは、根本的に無謀だったと思います

返信する
貧乏アークス

新規アークスさん
コメントありがとうございます。

たしかにモチベは上がりませんね~。
モチベは上がらないんですが、やらなきゃいけないことは山積みなんですよね(汗

> 自分のような人が結構いるのか、アクティブ人数が減少しているようです

EP4が開始してしばらくはPS4サービスイン効果も手伝って、各鯖「混雑中」の表記だったんですが、EP5は混雑の表記を一度しか見たことないですね。
新クラスの実装自体は魅力的なことなので、EP2のBrやEP3のBoの実装直後はかなりのアークスが新クラスに手を出していましたね~。

・・・Suは・・・よくわかりません(汗

Hrについてはさまざまなご意見が巷に溢れていますしご意見自体もごもっともなことばかりなので、私が言えることは何もありません。

> それもあってか基本クラスを上方修正するようですが
> 微修正では、正直言って期待が持てないですね

基本クラスを底上げするということは、その恩恵を新規さんも受けることになります。
Hrが存在する以上、基本クラスがHrを超えることはないですが、PSも育たないうちから底上げされた基本クラスで立ち回るという部分が若干気になります。

今後基本クラスがどういう方向性になるのかはわかりませんが、これまでずっとお世話になってきましたし愛着もあるのでFiもBrもやめるつもりはありません。
これが寄生といわれるような事態になるようでしたら引退を考えるしかないですね。

幸いなことにHrが大活躍するのはタワーディフェンス系クエストのバスター。
異常なまでの近接スピードと攻撃範囲を活かして、遠方に沸いたエネミーをいち早く殲滅できるのがHrの持ち味ですよね。
それとは別にマルグル系クエストはブロックに沸いたエネミーを殲滅しながら進めるタイプのクエストです。
エネミーを無視して単独先行する行為は悪手となるため、Hrの移動スピードがメリットになり難いかなぁと。
そういう意味では戦道2017は参加しやすいクエストだと思ってます。
Hrじゃないクラスが混ざることで周回スピードが落ちると言われればぐうの音も出ませんが、Hrが11人もいれば余剰火力でしょ?(汗

☆14武器を使ってもHrに勝ててる気がしないのが悲しいので、せめて☆14武器はぶっ飛んだ火力に修正してもらいたい気持ちはあります・・・が、きっとそんな修正は行われないでしょうね(涙
せっかく拾った☆14武器なのにあんまり活躍できないのはとても辛いです。

> 快適で強いクラスを1クラスだけ投入して、E6まで繋ぐのは、根本的に無謀だったと思います

まったくもって同感です。
Hr一強は運営の思惑通りかもしれませんが、プレイヤーの反響や反応は基本クラスの上方修正を行うあたり、想定の範囲を超えていたんでしょうね。

・・・メンテでバーストしなかったかわりにアップデートでバーストしてちゃ世話ないですよね(汗

長々と返信すみませんでしたm(__)m
新規アークスさんにモチベが戻ってくることを祈ってます。

返信する
新規アークス

改めて思ったのですがアクションゲームが苦手で飽き易い自分がこれまで(約1年ほどですが)継続できていたのは
PSO2の持つ多様性(特にアクションのカスタム性)が大きかったのかなぁと思います

Hrは良くも悪くも快適過ぎたというか、Hrだけ明らかに別のゲームの操作性というのが実感としてあります
誰しも一旦快適さを味わうと元には戻れません
今まで楽しんでいたものも、満足感を得れなくなってしまうばかりか、不満がつのります
Hrという一強を投じた結果
PSO2の強みである多様性を失ったといった印象です
一時的には良くても、長期的に見ればゲーム寿命を縮める行為だったと思います

厳しいことを書いてしまいますが
アクション系のオンゲとしてはTOPクラスだと思いますし
これまで継続して出来たゲームだからこそ
慎重に今後の方針を決めてもらいたいという思いが強いです
ただ、上位と下位という概念は継続するようですし
長期間、上位クラスを追加せず、快適性に一定の差を設けたままなら
脱落組に拍車をかけるかもしれません

>せっかく拾った☆14武器なのにあんまり活躍できないのはとても辛いです。
まずは、おめでとうございます

宝くじレベルで入手困難の☆14武器をもってしてもHrとでは差が有るというのが
今の状況を端的に示していると思います
大半は☆14武器持っていませんから、更に差を感じますし
掘るというモチベーションも保てません

おっしゃるように、バランスやモチベーションを保たせるには
現状より、遥かに強い仕様にしないと駄目だと思います

返信する
貧乏アークス

新規アークスさん
コメントありがとうございます。

ごもっともな指摘に感服いたします。

Hrを実装するにあたってどんな影響が出るかとか考えなかったんでしょうか?
基本クラスの状況を改善するための上方修正などなどいろいろありましたが、最終的に取った方法がHrの実装だったんだとしたら如何なものかと思わざるを得ませんが。

運営もこの状況を良しとは思ってないでしょうけど、EP5中はHr以外の上級クラスを追加しないと明言しちゃってますもんね。
それなら万能一強のHrじゃなく、時間をかけてでも打射法それぞれの上級クラスを実装してもらいたかったです。
正直10月以降の基本クラス上方修正が入ったとしても、現状の不満は取り除かれないでしょうね。

好きの反対は嫌いじゃなくて無関心といいますよね。
こういう厳しい意見にしっかりと耳を傾けて、今後のアップデートに反映してもらいたいところです。
きっとかなりの数の要望が運営にも届いているはずですから。
無関心=引退は運営も望んでないでしょうし。

わたしもこのままの状況が続くようなら、PSO2は来年初頭のモンハンワールドサービスインまでの命かもしれません(汗
そうならないことを祈るばかりです。

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