【PSO2】トリトリ2017!で赤箱が出現しないバグが混入!?コレクトシートも進まないって冗談じゃねぇ!

©SEGA

トリトリ2017コレクションでついに実装されたダブセ「フォルニスゲノン」を入手すべく、さっそくトリトリ2017!クエストへ突撃してきました。
やっぱりHrが多いのでかなりハイペースで雑魚処理が進むため、最初のエリアなんかはエネミーにタッチすらできないこともあったりします(汗
中盤から後半にかけては中型エネミーがてんこ盛りになるので活躍の機会がありますので、そこまでは全力疾走ですね!

それはそうと、公式に目を疑うような驚愕のお知らせがアップされていましたので紹介します。
皆様、お気を付けください。

スポンサーリンク


「トリックオアトリート2017!」でコンテナが出現しない場合がある

文章を読むだけでは理解が追い付かないんですが、後から意味の分かる画像が追加されましたので、しっかりと把握しておいてください。
それにしても、コレクトも関係するのによくもまぁこんな不具合が混入したものです(汗


(©SEGA)

緊急クエスト「トリックオアトリート2017!」において、クリア時にコンテナが出現しない場合がある不具合を確認しております。
こちらにつきましては、修正に向けて対応を行っております。
本不具合は、クエスト開始後に出現するテレポーターを使用することで発生するため、こちらは使用しないようにお願いいたします。
不具合が修正されるまでの間はクエスト開始前から設置されている転送装置を使用していただきますようお願いいたします。
(©SEGA)

クエスト開始後に出現するテレポーターってところが非常に分かりにくいんですよね(汗
地面に設置されている大きいテレポーターではなく、もう一つ別のテレポーターが存在するそうです。

・・・そんなのありましたっけ?

運営に「分かりにくい」との指摘がたくさん届いたんでしょうね(汗
追加で画像がアップされました。


(©SEGA)

別エリアへ転送するタイプの小さいテレポーターが出現するようです。
どうやらこのテレポーターはクエストの出遅れ組や死に戻りしたプレイヤーを最前線に転送するタイプのテレポーターだそうです。
今回のバグはこの小さいテレポーターを使用することで発生するとのこと。

・・・絶対に使ってはいけませんよ?(汗

スポンサーリンク


で、トリトリ2017!どうなん?

個人的には戦道より面白いと感じました。
黒の領域のエネミーが面倒だからってのもありますが、いつ発生するかわからないEトラを待ちながら必要ポイントを貯めるタイプは、下手をするとなかなかEトラが発生しなかったりして周回数にムラが出たりします。

トリトリ2017!は最深部まで到達してエネミーを撃破するとクリアとなりますので、よほどマルチメンバーに恵まれない限りはいいペースでクリアできました。
それにEトラを待つ必要もないですし。

その代わり、途中のファルス・ヒューナルやラストのディーオ・ヒューナルといったボスエネミーに乙女を貫通させられ敢え無く床のお掃除(汗
ペロったのは1周目だけで、以降は大丈夫でした。
割と攻撃力も高く、多段ヒットする攻撃が多いので乙女があるからって安心してはいけない、手ごたえのあるクエストだと思います。

最初の受注で手間取ってしまい時間をロスしたにも関わらず、ラスト2分残して4周目に入れたので、うまくいけば5周は回れそうな感じでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

バグさえなければいい緊急だと思うんですけどねぇ。
バグも原因がはっきりしているので回避は可能です。

・・・が、これを知らなかったらかなりの致命傷(汗

赤箱が出ないってことはアイテムが何にも出ないってことです。
アイテムが出ないってことはトリトリ2017コレクションのシートも伸びません。
かなり重篤な不具合ですが、緊急メンテなし・公式の告知のみとは・・・

LINEやメーリングリストに登録していたらアップデート情報や生放送の時間を連絡してくれたりします。
これは公式のお知らせにもアップされる内容ですよね。
それこそTwitterにだって情報が流れてたりしますよね?

・・・だったら、LINEやメーリングリスト、Twitterにもバグ情報流してよ!

運営にとって都合のいい情報しか流さないんじゃなくて、プレイヤーにとって不利な情報・・・今回の場合はバグですが、そういった情報も包み隠さず公開しましょうよ。
それが結果的に運営にとってプラスに作用することだってあるでしょ?

全プレイヤーがその手のSNSを活用しているわけじゃないって考えかもしれませんけど、打てる手はすべて打つべきなんです。
せっかくアップデートを楽しみ待っているプレイヤーを裏切るようなことだけはしないでいただきたい。

少なくとも私はPSO2・・・好きなんで。

2 件のコメント

    • モンハン神さん
      コメントありがとうございます。

      引退に限りなく近づいていることは否定できません。
      さすがにやることがマンネリ化してますし、そこに新しい何かを見つけることができない以上、モチベーションを保つのは難しいです。
      一応、公式のアップデートはチェックしてますので、もしかしたら復帰するかもしれません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA