【PSO2】2017年9月で変更されたスキルツリーでFiHuを考えてみた!

Hr実装からいろいろな議論が行われた結果、2017年10月下旬に基本クラスのバランス調整を行う旨が発表されていました。
しかしながら、先のTGS2017にて急遽2017年9月27日のアップデートに前倒しされる結果となりました。
よほど苦情が多かったんでしょうね。

バランス調整は様子を見ながら引き続き行っているとのことなのですが、今回の調整にスキルツリーも含まれています。
SPの上限が引き下げられたスキルも多いので、見直しが必要ですよね~。
ということで、メインFiのオルト君のスキルツリーを変更したらどうなるのかを考えてみました。

突っ込みどころは多いかもしれませんが、気になるポイントなどありましたらご指摘いただければと思います。

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Fiスキルツリー

まずはメインクラスとなるFiです。
ちなみに今まで使ってきたツリーはというと・・・

・ブレイブスタンスのみでワイズスタンスは取らない(というかうまく扱えない)
・ギア関連はDSウインドパリング以外は全部取る
・クリティカル特化が基本なのでクリティカルストライクは全振り
・もちろんテックアーツ関連も全振り
・PSないくせにリミットブレイク全振り(リミブレフォトンチャージも含む)
・クレイジーハート、クレイジービートも全振り
・昔から愛用しているPPスレイヤーも全振り
・余ったSPはステップアドバンスとアドレナリンへ

割とありがち?な構成なんじゃないかと思います。

そして今回のバランス調整で変更されたスキルがこちら。


(©SEGA)

ブレイブスタンスはSP5以降で正面威力140%、背面威力135%と欠点なしの大幅強化。
ブレイブSアップの最大倍率が下がっていますが、ブレイブスタンスと合わせることで調整前より火力は上がっています。
ワイズスタンスもブレイブスタンス同様に強化を受けています。
SP上限も下げられて余裕が生まれた部分を何に振るか、いろいろ考えた結果こうなりました。

未だかつて武器に異常状態を付与するOPを付けたことなかったのですが、クヴェレスカーレットを手に入れてからというもの、バーンⅤを付けるためにスラッシュレボルシオ(因子がバーンⅤ)を集める日々が続いています。
そしてせっかく異常状態を撒くのなら、これまた一度もSPを振ったことがないチェイスアドバンスを使ってみようかな、と。
これで雑魚戦かかなり捗るんじゃないかと思ってます。

・・・SPを7も投入する割にボスエネミーに対する効果が皆無に近いのは切ないですが(汗

とはいえ、バスタークエストとか進行型クエストではそれなりの活躍が見込める・・・と思うんです・・・よね。
他の振り方としては、PPスレイヤーやチェイス系はすべて捨ててデッドラインスレイヤーや打撃アップ2、3で火力の底上げって振り方もあるみたいです。

まぁ、今回はこれでしばらく様子を見ることにします。

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Huスキルツリー

続いてサブクラスとなるHuです。
今回のバランス調整で変更されたスキルはこちらです。


(©SEGA)

フューリースタンスのデメリットが完全になくなり、フューリークリティカルのSP上限が引き下げられました。
レアマスタリーハンター、ジャストガードPPゲインはメインクラスじゃないと効果がないので無視します。
チャージパリングもHu武器を使っている状態じゃないと効果がないので無視ですね。

そうなるとサブHuとしては余ったSPをどこに振るかなのですが・・・
チキンな私はできるだけ生存率を上げるためにフラッシュガードに全力投球(汗
リミブレ中の事故をできるだけなくしたいのでヒーリングガードも取っちゃいますよ~w
で、出来上がったツリーがこちら。

Hu武器を使うことはないのでギアも取らず、ただひたすらスタンスによる火力アップと生存能力を高めるビルドにしてみました。
といいても前からそういうツリーだったし、ただ余ったSPをフラガに足しこんだだけなんですけどね(汗

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まとめ

ツリーの振り方は人それぞれだと思います。
きっともっといいツリーがあるんだろうなぁとは思うのですが、スキルの振り直しには貴重なパスやACが必要になります。
なのでしっかりと考えたうえで振りなおしてくださいね。

バランス調整で基本クラスの火力は確かに上昇しましたが、あくまで体感的な把握しかしていません。
調整前に取った動画を保管しているので、時間のある時に確認してみようと思います。

とりあえずツリーは振りなおすとして、武器やユニットのOP付け替えも急務となっている状況が続いてます。
これまで手を抜いていたので自業自得なんですけどね(汗
貯金は心もとないし次のアップデートにはフォルニスのダブセも来るし、またしばらくは忙しい日々が続きそうです。

1 Comment

新規アークス

最近になって完全復帰しています
エネミー強化ブーストイベントやネメシスNT、バジリスなどの強くて潜在が魅力的な武器が追加されて
徐々にモチベも上がってきています
しばらくやってなかったので新鮮に感じるというのも大きいとは思います
とは言えHrばかりですが・・・。
Fiのスキル調整は私もしました
私の場合はリミブレは局所的というかそこまで使用頻度は高くないので
5振りにして余ったSPを打撃UPに全力で振って、アドレナリンとブーツの固有シフタで経常的に火力を上げる戦法を取っています
Hu側は乙女、ウィルに全振りで
通常時の回復とリミブレ時の保険として即死級のダメの生存率を上げる方を選びました
Hrは振っていたツインマシンガンの通常攻撃のPP軽減スキルは切りました
テンプレのようなのでとりあえず振っていましたが
全然使っていないのに改めて気づきました
ジャストリロードで回復するにもJAリングをユニットに組み込んでいたら必要性があまり無いですものね
後、アクス系という特殊能力が追加されたようですね
拡張しやすい上にアクスMAXとアクスフィーバーでモデュレーター&スピリタⅣの効果はかなり大きく
コストを大幅に削減して強力な能力を手に入れやすくなるのは嬉しい事です
後は、更なる通常クラスの調整と考案中の新たな移動手段に期待したいところです。

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